残暑お見舞い申し上げます。🍉
 
まだまだ暑い日が続きますね。
 
受験生の皆さんもアツイ夏だと思います。
 
うちの受験生は・・・
 
毎日スマホばかり。
 
勉強を始めるとため息ばかりです。
 
受験生なのに心配でどうしてもついつい小言を言ってしまいます。
 
でもけんかをしても娘がピアノを弾きだすとイライラも消えてすごく癒やされるんです。ニコニコ
 
 
音楽の力ってすごいですね。
勉強嫌いな娘ですが、子供の頃からピアノを弾くのが好きで、昨年はコンクールも経験しました。
 
いつも自信がないと言っていますが、間違いなくピアノでは人の心を動かしています。
好きなことをして人の心を動かすって、嫌イヤながら勉強するよりいいですね。

最近読んだ水木しげるさんの

幸福論より



好きの力を信じる。


子供の好きな力を信じて伸ばしてあげたいですね。
 
私は幼稚園の頃から10年ピアノを習いましたが、不真面目で漫画を読める事だけ楽しみに行ってたので、今では楽譜すら読めません。一曲でも暗譜して弾ける曲があればいいのですが、
 
私の出来なかった事を娘が叶えてくれています。
 
近所の方が散歩する時に聞こえてくるピアノの音にいつも癒されてるのよとわざわざ伝えに来て下さいました。音がうるさいと言う方もいなくて、どなたもピアノの娘の弾くピアノが、好きと言って下さるのがありがたい。ニコニコ
 
 
 
昨年初めて行ったYAMAHA楽器店で、ピアノを探していることを伝えると10万で譲ってもらいました。
 
 
すごくいい音がします。
 
 
 
娘が今暗譜して弾いてる曲はモーツワルトのトルコ行進曲。ルンルン
 
 
娘が練習しているこの曲が好きで、
最近よくテレビでも使っていてつい反応します。
 
 モーツァルトは私が大好きなアリーアントワネットと同じ時代に生き、宮廷で出会い、彼女に6〜7歳の時に大きくなったら結婚して下さいと言ったというエピソードがあるそうです。
 
マリーアントワネットを想いながら作った曲も一曲ぐらいあるかもしれませんね。ルンルン
 
 
 
 今回紹介したいのは、
 
フジコ・ヘミングさんのトルコ行進曲
 
気になった方は是非ユーチューブで聴いてみて下さいね。🎹ルンルン
 
 
 
 
 

 そして8月15日の今日紹介したい映画は、

 

戦場のピアニスト。

 

戦争映画や人が亡くなる映画はあまり好きではありませんが、この映画は、ピアノの音に癒されて何度も観たくなりました。ショパンの曲が主に使われているようです。

 

 

 

 


気になる方は観て下さいね。ニコニコ

 
 では皆さん夏バテしないように気をつけて下さいね。ニコニコ

 

気にかけて、読んで下さってありがとうございました。ニコニコ音符