感動したオリンピックも、パラリンピックも終わりましたね。

私の一番はやっぱり笑顔に癒された羽生結弦選手。ニコニコ

色で例えるとオリーブグリーンのような強さを持っていると思いました。

今回のオリンピックでは表彰台で頭にかぶるオリーブの冠は見れませんでしたが、ノアの箱船に嵐が止んだ時にハトがオリーブを運んできたと言われ、オリーブグリーンってまさに強さと平和の象徴なんです。平和の祭典のオリンピックにぴったりな色のメッセージですね。
{22F406BD-FFDB-496E-9D46-957135CDD2D8}




{D9B63BEB-7CFB-4698-ADCA-4373A09E0331}
過去のオリンピックの写真
{35EBB692-726E-4E21-BD55-A0E8CA81E554}


オリーブグリーン

過去の苦味を甘味に変える色。

オリーブグリーンのメッセージは竹の色と同じしなる強さを表しています。




しなりながら困難を乗り越える強さを表している色。


オリーブはとても強い木で過酷な状態でも育つ木と言われています。

カラーセラピーの先生が動けなくなる病気になった時に庭にオリーブの木を植えたのと話していたのを思い出します。



辛い経験をする程人に深みや優しさ、強さが出てきますね。ニコニコ


最近読んだ本を紹介します。

腸を温める食べ方  松生恒夫


{D077DECF-4231-4556-913D-353B308D77AC}

この本の中ではオリーブオイルが体を温めると書かれています。

ミネストローネスープにオリーブオイルを入れると体が温まります。こんなに違いがありびっくりです。冷えによって病気になります。オリーブオイルを摂取することで病気も吹き飛ばしそうですね。
{955D2379-D80C-497E-9452-B2B52FD413E5}




そんなオリーブオイルを使って娘がホワイトデーの手作りお菓子を作っていました。

これが美味しかった〜。おねがいキラキラキラキラ

春巻きの皮で作っています。

簡単なのでおススメですよ。

作り方
板チョコ1枚
オリーブオイル
春巻きの皮

湯煎で溶かしたミルクチョコを春巻きの皮に半分つけて残り半分オリーブオイルを塗ってくるくる丸めてトースターで狐色になるまで焼く

{7B78B5E9-4275-4354-AA20-6E248561D6DB}

これを細くクルクル巻きます。

トースターで焼いて出来上がり。


{316081EF-1C86-42C9-88BB-322874CE29A9}

この手作りお菓子と一緒にココアにオリーブオイルを入れたオリーブココアもオススメ。





オリーブオイル摂取量が多い南イタリアやスペインは大腸ガンにかかる人が少なく、強い抗酸化作用、抗炎症作用がありガン予防、アルツハイマー病への効果もあるそうです。

是非オリーブグリーンの色を身につけ、とりいれて竹のようにしなやかで、オリーブのように困難にも負けない強い人になりたいですね。ニコニコ

皆さまがいつも幸せでありますように。ニコニコ