こんにちは!
先日錦糸町にある安藤製靴のお店ORIGINに行ってまいりました。しかも二週連続で…

 

 

 

 

近くにはこんな感じで整備された川が流れています。

 

大横川親水公園というらしいです。
 
 
安藤製靴というのは、元々登山靴をメインに作っていた靴製造業者で、登山靴に用いられる製法、ノルウェージャンを得意とするメーカーです。


したがって、安藤製靴で作っているブーツの大半は、ノルウェージャン製法で作られています。

手間がかかるのと、技術が必要な製法ですのであまりお目にかかることはないですが、有名なところだとパラブーツなんかがノルウェージャンですね♪

技術的なことは、詳しく書いているブログがたくさんあるのではしょりますが、頑丈な靴だということです(笑)

しかも安藤製靴の靴は、店主も職人で、革に対してとても厳しい目を持っているので、良い革が入らないと生産中止や廃盤にするというこだわりっぷりです(o^-')b !

で、結局何の話しかと言うと、買ったわけですよ(笑)

安藤製靴OR5サイズ24です。(ちっさ!)

 
私の足のサイズは、裸足の実寸で23.8センチ、薄手の靴下をはいて24センチですので、ジャスト、のはずなのですが、なんとなく足長がきわどい…
そこで内寸を計ってみたところ、インソールで24.5センチ程、踵の出っ張りを考慮して25というところ。ブーツにしては捨て寸が短めに設定してあるようです。HPに書いてあるサイズの決め方によると、靴下を履いた実寸+2~3ミリが靴のサイズということなので、24.5でも有りかと思ったんですが、安藤製靴の木型は甲が高いので、靴が馴染むことも考慮してギリギリサイズにしました(笑)
 
革のなまめかしさ、縫製の綺麗さ、どれをとっても文句のないブーツです!
 
革は、イタリアベスタ社のオイルドレザー、ケベックです。とてもキメが細かくしっとりしたとても好きな革質ですラブ
 
買ったばかりだと、光沢感の無い渋い革に見えますが、ブラシをかけてやると鈍く光る味のある良い革ですウインク
厚みもしっかりありますしね♥️
 
ファンクションパルスというラインのブーツで、ORシリーズは、1番がチロリアンシューズ、2番がプレーントゥの単靴、5がモックトゥの6インチブーツ、6番がプレーントゥ6インチブーツ、7番が内張りにクッションが仕込んであるプレーントゥブーツ、8番が町歩きもできるというコンセプトのマウンテンブーツと、種類は豊富です。
 
8番のマウンテンブーツが気になっていますが、おそらくソールは比較的柔らかいので、ハイキングシューズ的な立ち位置なんじゃないかと想像しております。
 
ファンクションパルスでもまだいくつか種類がありますし、NEROというバイカー向けのラインもあります。
 
NEROのラインには、チェンジパッド付きのモンキーブーツや、ごっついロガーブーツなんかもあるので、興味のある方は安藤製靴のHPで調べてみてくださいウインク
 
ちなみに品質や製法の手間に対してお値段はお安めです照れ
 
ではまたー