術後538日目 片足で立ち上がれない | 痛いの痛いの飛んでいけー … 両足臼蓋形成不全からの。右自己骨と左人工骨が私の足。

痛いの痛いの飛んでいけー … 両足臼蓋形成不全からの。右自己骨と左人工骨が私の足。

臼蓋形成不全症と診断され今回左股関節人工股関節置換術をうけます。
かつて違う病気で受けた手術はどれも摘出手術だったので採れば完了でした。
これから始まる新しい股関節との生活や自分の事を書いて行けたらと考えています。


今日は 朝から洗濯ものがカッチカチ


寒すぎるー



ストーブの柵の中で眠るまるさま

違うんじゃないかなー(笑)

今日友達と 話していて

椅子から片足で立ち上がれるかと言われ 
友達がお手本見せてくれた。
そしてそのまま三秒たつ。
すごっ‼️

わたしは 手術をしていない臼蓋形成不全の右足を軸にしたらなんとか立ち上がれたんだけど  三秒立っていられないでよろけてしまった(テーブルにつかまったよ)

人工股関節置換術をした左足を軸にしてチャレンジしたら
ダメだー
立てない 腰を浮かせるのが精一杯

立つときにちょっと斜めに踏ん張りをきかせる事が難しい

片足立ちは全然ぶれずに立っていられるのだけど…


それが出来ない人は 寝たきりになりやすいらしいよと言われ  

そ…そうか…

けど そこは前向きに考えよう

手術をした足はまだまだこれから‼️
筋肉を切ったりしたんだもの

むしろ手術をしていない右足が 片足で踏ん張って立てたことを誉めてあげねば。

右足も左足も踏ん張ってくれているんだなあ

本当に感謝だ


今日はひやひや冷えてるから

具だくさんの豚汁を作ってストーブの上でことことやってるよ。


まるさまは

すやすや


いや


ぬくぬく(笑)






金と銀、どっちが好き?


あまり興味ないな

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう