今年は、病院付いてる私。
会社の健康診断で、ピロリ菌の数値が高く
再検査ということで、人生初の胃カメラ検査してきましたチュー

備忘録も兼ねて、書きますね。
再検査を言われてから、ピロリ菌の事を色々調べ、さらに家の近くの消化器内科の病院を調べましたキョロキョロ

内視鏡専門のクリニックが、家から歩いていけることが判明!!
早速予約して、受診。
健康診断の結果を見せて、やはり胃カメラで生体検査が必要とのことショボーン

私の周りの人の胃カメラ経験談
最悪なことばかり聞いてたので、怖い想像ばっかりしてました。

怖がってるのを察知され、寝てる間に調べましょうか?と先生から提案!
即答で、はい!それでお願いしますと言いましたキョロキョロ
鼻からの方が楽みたいですが、
私の場合今年鼻の手術したこともあり
口からお願いすることにしました!!
その日に、胃カメラの予約をして、看護師さんから色々と説明を受けました。

前日は、21時以降絶食ということで、水は飲んでもいいとのことでした。

当日、ドキドキしながら朝病院に向かい、
点滴をして、しばし待つ。
そして、検査室に入り、口にどろっとした麻酔薬を入れて飲み込む。まずかったー。
その後、ベットに横になり、色々用意される。
血圧と指に器具を挟まれて脈みたいなのも取られてた感じ。
そして、次はスプレーの麻酔を口に入れられ、これも苦い、口にカメラを入れるガイドみたいなのを装着。
そして、点滴で、胃の動きを抑える薬と鎮静剤を入れられる。。
だんだんうとうとしてきた。
ただ、完全には寝てないんですよね。
画面で自分の胃の中をみた記憶と、カメラ終わった後に、異常がある胃ではなかったですよ。
って先生に呼びかけられた記憶もあって。

そして、少しするとベットから起きあがり、検査室の外のリクライニングソファーで点滴をしながら休憩。

あっという間の検査でした。

1度もえづくこともなく、喉の痛みもありませんでした!!

そして、ピロリ菌の検査を
私の胃にはいませんでしたびっくり
てっきりいるもんかと思ってたんで、除菌する気満々だったのにー笑

生体検査以外のピロリ菌の検査で、疑いがある人で、実際調べると8割の人はいてる、2割の人がいてないということがあるんですよって先生に言われて。
ポリープはありましたが、ピロリ菌からのものではない典型的なものでしたし、いなくてよかったですねってチューチューチュー
3ー5年間隔でまたカメラで検査していけばいいと思いますよとのことでしたー!

ほっとしたー。
もう40だし、無理はできないお年頃。
健康に留意していかないとですねー。

あとは、乳がんと腸を調べたいと思ってるので、来年の目標は検診だなー口笛