手術当日は、8:20までに病院へ行き
麻酔医師からの説明を受け
9:30に手術室へ行くというスケジュールキョロキョロ

前日は、緊張で眠れないかと思いきや
途中目がさめることがありましたが、
普通に寝れたニコ
前日まで普通に仕事してたのがよかったのかも
しれませんね。

病院到着後は、病室の説明後
病院の全先生と看護師さん、総勢10名くらいの方が私の部屋に来られ、そこで麻酔医師の
質問にも答えました。
緊張しててあまり覚えてないですが
家族に麻酔で後遺症がある人がいてるか
筋ジストロフィーの人がいてるか
歯がぐらついてるものがあるか
などでした。
いずれもNOのため、全身麻酔も問題ないとのこと。

その後は、手術着に着替え、いよいよ本番手術室へ移動です。

鼻以外悪いところがないため、自分で手術台へと向かいます。

緊張してる私に、主治医の先生は
緊張してるかもしれないけど、手術室に入ることなんて、滅多にないんだから
非日常を楽しみましょう爆笑との言葉をかけられ
そんな考えもあるのかと思った私。。

実際、手術室に入っても、そんなじっくり
見る時間もなく、手術台に登りました!

身体に色んなものを貼り付けられ
足先にも何かつけられ、麻酔を入れる針を入れ、酸素マスクからも麻酔を入れるとのこと…
点滴から麻酔を入れ始め、1分くらいで意識無くなりますよと言われましたが、多分30秒たってなかったように思います。
その後記憶がなくなりしましたあせる
次に気づいたら、自分の病院で酸素マスクをつけられて横になっていました。

と言っても、麻酔が効いてるので
起き上がろうとしても、身体が重くて起き上がれませんショック
3時間は安静とのことで、12:15に部屋に戻ってきた記録になっており、私が目が覚めたのは13時過ぎ、15:15までは起き上がることも許されませんでしたえーん

私のリサーチでは、横たわってる時には
出血が喉に周り、吐血しなければ、胃に負担がかかり吐き気がするとのことえーん
私の場合は、全くそれがなかったのですお願い

麻酔のせいもあり、喉はカラカラでも水分取ることもできないので、我慢と思ってたら
看護師さんが、口を湿らせてくれて、口の中もガーゼで拭いてくれるという、なんともありがたいおねがい
生き返ったかんじがしました✨✨
3時間安静を経て、起き上がり許可が出て
座り水を飲ませていただきましたが、
ふわふわが止まりませんあせる
初めての感覚、このふわふわ感がなんとも気持ち悪く、気分も悪くて、どちらも副作用のようですね。

ただ、思ってたよりも鼻からの出血と、痛みはありませんでした。

先生の腕がいいのかなー。
痛いけど、全然我慢できる痛さ。
ほんと想像してたような術後ではありませんでした!

つづく