熱せい痙攣 | 平凡が一番

平凡が一番

平凡な主婦の日記です



先週は帰省してました。


9月7日(金)早朝から発熱の息子。


38℃くらいだったので、様子見。


しかし、午後になると熱がじわじわ上昇してきた。


夕方には40℃に達した。


熱は高くても他の症状はないので、病院は行かず。帰省中だからかかりつけの病院がないし、雷雨で車のない私は出れない。


ぐったりしてる息子。明日も同じ状況だったら病院に行こうと思いました。


しかし、20時過ぎに熱せい痙攣。


顔面蒼白。唇は紫。全身硬直。白目。口から泡。


熱せい痙攣の知識は頭にあったつもりだった。


冷静になって対処。救急車を呼ばなくても大丈夫。っていうのは頭にあった。


しかし、実際目の前で我が子が異常な状態なのに冷静になれる人っているのかな?!


私も冷静に冷静にと思って、痙攣の時間を計ろうと思ったけど開始時間を忘れちゃったし、体を揺らしてしまったし大声で叫んでしまったわね。


頭の中は真っ白。


すぐに救急車をと思ったけど、119が押せない。


11#、11#を何回か押してしまった。


救急の人に状況を説明した。なに言ってるか分からなかったのかな!?おかあさん、落ち着いて下さい!って言われました。
心臓動いてますか?と言われたので、心臓を触るとドクンドクンしてた。
これから、冷静になることができた。

どうみても危険な状態(素人が見ると)なのに、心臓は動いてる。大丈夫だと思った。


息子の状態は、痙攣が収まっても意識がなかった。


救急車の中で一度意識が戻り不思議そうな顔をしてた。大好きな救急車の音が間近で聞こえて不思議だったのかな!?


病院について、先生に診察してもらうときは起きてました。


でも、全く母から離れようとせず高熱の為かグッタリ。


迎えの車が来るまで、待っていたのですが苦しそうな顔。


えーまた何かあるのかな…


と思ったらウ○コでした(笑)


今日一日出てなかったわ。




大変な一日だった。。。


救急隊員の人は、とっても優しかった。救急車ではなく自家用車で連れて行ったほうがいいですか!?と聞いたら、嘔吐物を喉に詰まらせる場合もあるので大人が一人の場合は救急車を呼んだほうがいいでしょう。このまま救急車で運びますよ。と言ってくれました。


東京に戻ってきて、また熱と咳と鼻水が出たのでかかりつけの病院に行ってきました。


医)冷静に対処しなければなりませんけど、出来ないですよね~。大変でしたね~。


先生に聞いてみました。救急車は呼ばなくてもいいのでしょうか!?


医)医学的には必要ないと言われています。しかし、呼ぶのは仕方ないのではないでしょうか。


ですよね。我が家には車がないし、タクシーもすぐにつかまらない所。


ネットでも色々調べてみましたが、救急車は呼ばなくてもいいのでしょう。しかし、あの状態になると冷静に対処なんて出来ない。もう、本当にヤバい状態で…ダメかと思ってしまいますよ。


また二回目があるかもしれない。


私が小さい頃、高熱がでるとひきつけをおこしていたので。


先生に病院に行くか迷ったときは『子供の救急』を見るといいですよ。って。
小児科学会がしてる!?のだったかな!?ネットで見れます。


緊急時は、ネットなんて見れません!!
小児救急相談に電話しよう!!


二回目があると怖いけど、冷静に対処出来るようになりたいな。。。


心臓マッサージや喉を詰まらせた場合とか脳内イメージをしていたのですが、いざとなったら頭のなか真っ白で使えないことが分かりました(私は)。


冷静になることが一番なのかな。


う~ん。難しい。


あと、実際救急車は早くきてくれたのにあの待ってる時間が長い長い。。。