今日は成人式



いや成人にはなってますが

市の式典は20歳!の今日。


ややこしいあんぐり


子どもも朝から髪のセットに行きました真顔



わたしですが、、、

疲れがでると、体の弱いところ

即出てきます悲しい

充血し重くなる

そしていつもの所に帯状疱疹が出る。




お正月ゆっくりしたつもりが

暴飲暴食、全く動かずが余計に

体に悪かったのか、、、?



要はもう歳だと言うこと!


無理は効かないの。トホホ




テストの結果封も開けずカバンの底に

しわくちゃに放置されてた




数学です〜



私が教えた項目は

教え甲斐あったわ

当然でしょう。

これでDだったら泣くわ😭



しかし他は何?

塾でも勉強してるよね?

ちやんと聞いてますか〜?




親に解き方聞く前に塾の先生に聞いてよ!



Amebaマンガ(100冊50%即時還元キャンペーン)


いつまでもあると思うな親と金



国語はほっといても

本人も全く勉強していない。




平均よりかなり高い


文部省

小6全国学力テストは満点だった。


因みに公立小学校の満点割合は確か3,6%→うちはココ

国立小学校は10% 位だったと思う。かなりの格差

少し記憶が曖昧ですのでご了承ください、、。。



一重に0歳からの読み聞かせが

効いていると確信している。


0歳児からの英語Disneyのセット(DWE)

途中で挫折

現在英語全くできない



QQイングリッシュを10ヶ月位利用した

インプット(リスニング)

アウトプット(スピーキング)

金額は合格点だが発音が

国の訛りが出ているため

聞き取りにくく、英語に慣れるまで少し中断中



それからCDを使いリビングで英検3級に向け特訓

いきなり3級にチャレンジ

いきなり中学生全範囲。

長文もガンガン解いていく。

習って無くてもお構い無し。


解いて解いて英語の単語と文法諸々解いて感覚を身につける




気持ち良さげに寝てるワンコ




リビングで日記つけたり四季報見たり

好きにしているので数学以外は放置ですが

何気に時間を拘束されていて・、、

お風呂やTVは中断。

(前に座っているだけですが)アセアセ




上の子が、

あっという間に大きくなり 

社会人でもないしまだまだだけど

もっとあれすれば良かった

これすれば良かったと後悔ばかり

(いい大学とかそんなんでは無くてもっと関わりたかった

いつの間にか手を離れて行きました泣





出来なかった事、してやれなかった事を

下の子にしてるだけなんだけれど

学生の本業は勉強だから





勉強の愉しさ知って欲しいと

思う親のエゴのため見てます



覚醒するまで

もう少し勉強の伴走は続きそう凝視