Netflixオリジナルで評判の高かった「ザ・クラウン」シリーズ6巻を全部通しで一気に観ました。 10日以上かかりましたね。 ゴールデングローブ賞やエミー賞をとった名作です。いやあ、面白くて面白くて、1日中続けて見ていた時もありました。

面白かったのは、最初の1,2シリーズ。 若いエリザベス2世が苦労をして女王としての威厳と貫録をもって自らの役割を身につけていく過程がすごく良かった。

つまらなかったのは、中盤のダイアナのエピソード。 愛に飢えて育ったダイアナが、世界から注目と賞賛を受けることで、愛無き結婚生活の中で自分を保っていた姿は痛々しいですが、誰かが何とか助けてあげなかったのか??? と思います。

今やイギリス王室は、自分の莫大な財産で自前で生活費を賄っているらしいですが、見ながらしきりに日本の皇室の事を思いました。 イギリス王室も日本皇室も、いづれ尊ばれず、国の誇りでもなくなり、消滅する制度だと思います。 ですが日本でそれを口にするのがはばかられる風潮があります。 天皇一家は日本で唯一、憲法で保障された「人権」のない人というのに………。

 

今日は長男のお誕生日なので、若松河田のスペイン料理の「小笠原伯爵邸」にランチを食べに行きました。

ここは何度か来たことがある素敵なレストランです。 日本でも稀有な純スペイン風の建物です。

これは前菜。 お料理も地中海風の魚介類の多い献立で、スパスの使い方が独特で、とても美味しい料理でした。 次にシマアジのマリネが出てきたのですが、写真を撮る間もなく食べちゃった。

蛸のガリシア風。 ワインが美味しかったです。

古代黒米のアロスメロッツ。黒米のソースをパンに付けて食べるとワインがススム。パンも美味しいので息子は3回もお代わりしていました。 

アンコウのア・ラ・ロマーナ。息子は自宅へ帰ってまた食生活が貧しくなっているみたい。 ま、料理好きでも土日にしか作れないって。 部屋がほこりっつぽく、瞼が腫れるアレルギーが出ていました。 そりゃまあ、母親の家は、掃除は行き届いているし、食事、入浴、洗濯がやってもらえるので、楽だったよねえ。

やっとメインのイベリコ豚。 すごく美味しかったよ。 どれもフレンチやイタリアンとは一味番う、凝ったお料理でしたよ。

 

 

おお、デザートが3種類も出てきたよ。 嬉しい、嬉しい! で、息子は今日で49歳になったらしい。 確か、寒い日に生まれたよ。 あっという間の半世紀だねえ。

ここはシガールームです。 以前来た時はここでタバコが吸えて、コーヒーも飲めたのにね。 今や禁煙ルームになっていました。 今日はゆっくりと息子と食事が出来て良かったね。 まあ、元気でやってください。 おかんは駅前の備後屋さんで民藝品を覗いて、地下鉄で帰ってきました。 息子は目白まで歩いても大したことが無いので、戸山団地を抜けて歩いて帰ったみたい。

 

今朝はのりちゃんちにピアノの朝連に行きました。 今取り組んでいるバッハのパルティータ2番がとてつもなく難しい。 練習していると、あまりにのむつかしさに腕と指が引きつれます。 その中でのりちゃんが出してくれるお十時のおやつがとても楽しみです。

 

帰りの大江戸線で乗った車両に機関車トーマスが一杯描かれていました。

 

なんでも「子育て応援スペース」らしいです。 機関車トーマスはなかなか楽しいアニメなのですが、顔が……、外国製で不気味だ。 可愛くない。 

今日は月1回の待ちどおしい「たっちゃんのお料理教室」です。 今日は生じゃけのソティ―に、みじん玉ねぎの酢漬けをかけたもの。

かす汁。 たっちゃんのレシピは野菜中心のお精進で、お味は醤油です。 あっさりしているけれどおつゆにコクがありました。 うちは豚バラか塩じゃけのアラを入れた塩味でしたけれどね。 ほう、お醤油味も美味しい。

ラタトゥユに蕪ときゅうりの生姜酢でした。

今日も大ご馳走! どれも美味しかった!! 身体も温まりました。

お土産にコアラのバレンタインチョコレート。 ラタトィユ、玉ねぎみじんの酢漬けをもらって帰りました。 お土産付きで嬉しい、嬉しい!

今日はうちのマンションの老人会(福寿会)の催しが集会室でありました。

20名近くが集まって……

最初に活舌のトレーニングをしました。 なかなか難しい。

その後はお茶とお菓子を食べながら、べちゃくちゃおしゃべりです。

右隣の方は同い年で、生後6か月で樺太から命からがらに引き上げてきたという事でした。

左隣の方は、うちのマンションの最上階の14階に住んでいらして、天井が屋上なので、夏の暑さが半端でないそうです。 ただ、筑波山に富士山と、眺望がすばらしいらしい。 皆さんと話せて楽しかったですね。