Netflixオリジナルで評判の高かった「ザ・クラウン」シリーズ6巻を全部通しで一気に観ました。 10日以上かかりましたね。 ゴールデングローブ賞やエミー賞をとった名作です。いやあ、面白くて面白くて、1日中続けて見ていた時もありました。
面白かったのは、最初の1,2シリーズ。 若いエリザベス2世が苦労をして女王としての威厳と貫録をもって自らの役割を身につけていく過程がすごく良かった。
つまらなかったのは、中盤のダイアナのエピソード。 愛に飢えて育ったダイアナが、世界から注目と賞賛を受けることで、愛無き結婚生活の中で自分を保っていた姿は痛々しいですが、誰かが何とか助けてあげなかったのか??? と思います。
今やイギリス王室は、自分の莫大な財産で自前で生活費を賄っているらしいですが、見ながらしきりに日本の皇室の事を思いました。 イギリス王室も日本皇室も、いづれ尊ばれず、国の誇りでもなくなり、消滅する制度だと思います。 ですが日本でそれを口にするのがはばかられる風潮があります。 天皇一家は日本で唯一、憲法で保障された「人権」のない人というのに………。































