私はゆったりした曲を弾くことが多いけれど、

それは、指が回らないからで・・・。

実は、元気な曲が好き♡

明るくて弾いていて楽しい曲が好き♡


この曲は、弾いていて楽しくて大好きだった♬

弾けているかは別としてネガティブ

このときは友人と2人でホール演奏を楽しんでいたので緊張ZERO。

思いっきり楽しく弾けたので

私にとってはまだマシなほう。

で、この曲を発表会で弾きたい!と思ったら

発表会本番はボロボロでしたえーんえーんえーん

緊張する本番では、(私にとって)速いテンポの曲は

目を覆いたくなるくらいボロボロになってしまうえーん

テンポについていけず指が転ぶ!躓く!事故多発!泣きたいくらいの演奏になりました。


ゆったりした曲も本番ではミスしがちなんですけどね。

それどころじゃない💦

まわりを凍り付かせる自信あり。


5月開催のムジカフェスタで何を弾くか、悩み中。

弾ける曲は何もないので、今から頑張らないといけないんだけどね。

ゆったりとした曲にするか、

やっぱり好きな元気な曲をチョイスするか。

元気な曲なら今練習中のクーラウ ソナチネop55-3。

大好きなんですけど、

弾けない〜。

きっと、本番後に後悔しそうネガティブ

この曲、教室のミニ演奏会で弾いたんですけど、

ミス多発。

もはやミスなんて言えないレベル。




笑うくらい上半身固まってるぅ〜。

ほとんど動かない🤣



この時よりはミスは少なくなってきたけれど、

ミスよりも気になるところがっ滝汗滝汗滝汗

演奏がひと呼吸遅くれてる!と感じること。

なんだろう。

思っていることを上手く伝えられないんだけど、

軽快さが無いの。

ドスンどすんと、尻もちつきながら演奏が進んでいくように聞こえるの。

あー、うまく伝えられない。

これは、速さだけじゃ無いと思う。

ゆっくりでもテンポ良く感じられる演奏はあると思う。

これをもしかして拍感というのだろうかショック

違うかなぁ。

同じ曲をね。

同じ教室の生徒さんが弾いてらっしゃるのが先生のインスタにアップされてたの。

全然違うの!

私が頭の中でイメージしていた軽快さは

これ!これ!この感じよ!!!って思った。


頭の中で流れている曲と実際の自分の演奏に大きな差がありすぎて〜ネガティブ


さて、ムジカの選曲、どうする〜凝視