火曜日は、三重県までお出かけしてきました。


末っ子が幼稚園の時からのお付き合いになるママ友だち4人+子供達が集まりました。

7年前にお引越ししてしまってからも

お互いに大阪と三重を行ったり来たり。

また来年〜と言いながら、

コロナ禍になり子供たちは4年ぶりの再会となりました。


4年前はまだ小学生で川遊びを楽しんだ子供たちですが、

もう高校生。

通う中学校も全員バラバラだったので

全員がお久しぶりの再会。

ちよっと照れくさそうな感じで

徐々に距離を詰めていく感じが見ていて

面白かった口笛


お友達一家が大阪からお引越しするその日に撮った写真のように

並んで写真を撮りました♬

まだ小学三年生の7年前の写真に映る子供たちはみな幼くて照れ

時の流れを感じてしみじみとしました。

どちらの写真も宝物だなぁ。



私は、人との距離の取り方がわからなくて、

ついついある程度の距離をとってしまうところがあるんだと思う。

付き合いたくない訳では全くない、

いやどちらかというと、仲良くなりたいので、

相手からグイグイきてくれると嬉しい😆

でも、自分からは距離を詰めることは苦手。

先日の家のドアのぶに手紙を置いてくれていたご近所のママさんも

ひとまわりも若い方だから私と友達になることはないと勝手に距離を置いてたかもしれないなぁと思って、

ちょっぴり反省したりしています。

もちろん、会えば笑顔で挨拶したり世間話はしていましたけどね。

でも、踏み込んだ話はしない、、、そんな感じです。

自分から積極的にいくことが苦手なので、

職場で知り合った方や

学生の頃からの友人たちや

子供繋がりで知り合った友だちが

声をかけてくれて

ずっとお付き合いが続いていることがありがたい。

この付き合い下手は、なかなか治らないかもなぁネガティブ