いろいろと挑戦しております♬

またまたピティナステップに参加してきました。

 

初めて参加のときは、大人ばかりのグループだったのですが、

2回目は、中高生ばかりのグループのなかに大人が私ひとり。

さて・・・今回はどうだったでしょう~口笛

ダララララララララ~~~ジャン!

今日は、幼稚園から小学校低学年くらいのちびっ子ちゃんたちのグループに

大人が私ともうおひとりの二名でした♬

 

今日は、幼いお子さんたちが多くて

とっても小さいのに一生懸命に強弱を意識して鍵盤を鳴らしていたり

丁寧に音を出そうとしていることに感動しきりでしたキラキラ

そうかと思えば、

「大丈夫?いけそう?」と出番前にママに尋ねられて

「大丈夫でしょう~!絶対だいじょうぶ!!!」って

とびっきりの笑顔で答えていて

きっと沢山練習したんだろうなぁ照れ自信もって言えるなんて素晴らしい!!!

私にもその半分でも自信があったらいいのになぁと思ったり・・・。

 

で、私自身はどうだったかというと

 

うそーんガーン

まさかの3回!

3回!!

3回も!!!弾きなおししましたえーん

なんてこと・・・_| ̄|○

かなりへこみましたネガティブ

 

何度も人前で弾かせてもらってきた曲なのに・・・。

落ち着いているつもりだったのに・・・。

大丈夫だと自分に言い聞かせていたのに・・・。

弾き始めてすぐ、ほんの6小節目で躓いた。

そこから先に進めない。

弾きなおしてもやっぱり同じところで躓く。

再度弾き直してもやっぱり躓いて先へ進めない。

仕方なく、冒頭から弾き直しネガティブ

再来週に控えた本番に向けて、

もう一度、丁寧に音を確認しよう汗汗汗

えーーーんえーんえーんえーん

 

 

あろうことか何度も同じ箇所で弾き直して、それでも先に進めず

冒頭から弾き直しすことになったので

講評をみるのがとっても怖かったです滝汗

 

おそるおそる講評を開いてみたのですが、

よく頑張りました。暗譜が飛ぶことなんてよくあることだから気にしないで

と励ましてくださっていたり、

あがってしまわれたのですねと気持ちに寄り添うコメントを書いてくださっていたり。

また、何度も何度も弾き直してやっと弾き始めることができたことには全くふれず

良かったところとアドバイスを書いてくださっていたりして、

講評を書いてくださった先生方の優しさに胸がジーンとしました。

 

具体的に書いてくださっていたアドバイスを大切に再来週の本番に向けて

練習をし直そうと思います♬

ガンバルンバ~ニコニコ