今日は、気分ドヨ~~~ン絶望

 

本当ならレッスン日の木曜日なので、ウキウキなはずなのですが

家庭の諸事情により行けなくなってしまったんですえーん

 

1年1年と年月を重ねるごとに私自身も家族も親も状況が変化していきますね。

来年も同じだとは限らない。

今を大切に過ごさなきゃないとですね。

 

 

 

ところで、ピアノの練習時間確保について模索中なことについて。

 

同じピアノ教室の皆さんも弾きあい会で知り合った方々もサークルの友達も

皆さん、演奏を聴かせていただくたびに上達されていてキラキラ

いつも刺激をいただくのですが、

気持ちとは裏腹に思うように練習が進まない・・・

仕事の日は、朝8時20分に家を出て18時前に帰宅。

夕食の後片付けを終えて、さてピアノの練習!という頃にはすでに20時前・・・えーん

くぅ~~~えーんえーんえーん

我が家はピアノ搬入の際して、サッシを防音の2重サッシにしたので

外への音漏れは、

お隣さんが窓を閉めていると室内では全く聞こえていないと思うけれど、

窓を開ける季節になると、かすかに聞こえてしまうと思うな。

外を歩く人には、ピアノの置いてある部屋の前にくるとかすかに聞こえる程度。

でも、幸いなことにピアノの部屋側のお隣さんは母娘ともにピアノを弾かれるご家族~ドキドキ

夜、9時までは練習OKとされてるそうなので

私も9時まで練習させてもらっています。

お隣さん、窓を開けると気持ちの良い季節は窓をあけてピアノを練習されるので

(もちろん、日中ですけどね)

全然、そのあたりは気にされないようで

私にはラッキーです。

 

 

でもね~。

約1時間程度しかないんですよ・・・トホホ。

 

 

 

理想は、

【理想】

ハノン(スケールとアルペジオ)

ツェルニー

インベンション

ソナチネ

連弾曲(譜読み)

ゴンドラの船頭歌

朝の祈りの鐘(譜読み)

ノクターン20番(暗譜練習)

ワルツ(譜読み)

 

 

なんですけど、

毎回、完走できないゲロー

たとえ、10分でも毎日練習した方が良いとか、とか、とか・・・

そんなことを何処かで目にしたことがあるのですが

10分でもタイムオーバー。

実際には、10分でやめられることは皆無だし・・・。

弾けていたら、次の曲!次の曲!ってテンポ良く練習していけるのかもしれないけれど、

弾けていないから、止めて次の曲へ移れないデス。

でぇー、結局、仕事のある日は出勤前にハノンだけ練習して

帰宅後は2~3曲しか練習できていない。

 

 

 

ずぇんずぇん、進まない・・・。

一向に譜読みが終わらない・・・。