今日は、1週間で一番楽しみな木曜日ラブ

そうです!レッスンの日〜♬


現在練習中の教本&曲

・ハノン (スケールとアルペジオ)

・ツェルニー125のパッセージ

・ソナチネ

・インベンション

・ブルグミュラー18

(♬ゴンドラの船頭歌は本番に向けて継続中

 ♬別の曲も譜読み始めました)

・ショパン ノクターン20番(暗譜で弾けるよう継続中)

・連弾の曲(これから譜読み始めます)



ツェルニー、合格する気満々だったんだけどー。

何回弾かせてもらっても同じ箇所で躓く。

こういうの多いのよなぁ。。。私

こういうのって、なんとなく弾けてるって感じで練習してるってことよねチーン

先生の前だと緊張して

家では成功していたって、怪しい箇所は絶対間違う。

丁寧に練習してないって、露呈するゲロー


なんでしょうねぇ、あの緊張。

先生にご指導いただいて、6年。

最初の頃は、緊張して目を合わせることができず、連弾で隣に座ったひには緊張MAX!!

手がぶつかりそうになんてなったらクラッとして倒れそうでしたチュー

(念のため…先生が怖い訳じゃありません。優しいです)

今でも、レッスンに好き好き光線を放ち続けておりますが、

クラッと倒れそうになるなんてことはありませんてへぺろ

それでも、さぁ、1週間練習してきたことをここで弾くのよ!って思うと

ボロボロですチーン

で、適当な練習をしてきたんやなと思い知るわけです💧

来週こそ合格できるように、えいえいおー!



インベンションは、まだ一曲目の1番〜。

しばらく続くと思う、1番。

きっと、まだまだずっと1番。

ちゃんと弾けてないけど楽しい。

プレインベンションが楽しいラブと言い続けてましたが、

インベンションもめっちゃ楽しい。

で、家でも楽しい楽しいと思いながら弾いてるんです。

いざ、先生の前で弾いたら

「ロマン派になってますー!」と1小節目で止められました真顔

不揃いで凸凹になりがちなのを

音の粒を揃えようと思ったらロマン派になっちゃったり、

楽しいやん♬といい気持ちで弾いていたら拍感がズレていたりと、

この1週間あさっての方向を向いて練習していてようだ・・・。

こんな感じで、飲み込みが遅いけれど、

レッスンで【気づき】をもらうたび、わくわくする♬

インベンション、楽しい〜照れ





発表会、写真を撮ってくださってました♬

楽譜見ながら必死の私が写ってます。

夏のサークルの発表会では、このノクターンを暗譜で弾くのを目標にガンバルンバ♬