譜読みしているときの頭の中が見たい!という私のリクエストに
コメントで頭の中をチラリと見せてくださってありがとうございました!
音符を読んでいくという方もいれば、
形で捉える方もいらして
人それぞれのやり方があるんだなぁと興味深かったです
新しく始めたツェルニー125のパッセージのレッスンが始まりました
音の粒をそろえて弾くのは難しいです。
ちょっとスピードアップしようとすると滑る
楽譜の記載は『Allegro』
Allegro・・・速っ!こりゃ無理だ
レッスンで先生と目標の速さを決めました。
今はまだこんな感じ。
左手、片手だけだけど、2回連続して弾いたらだんだんメトロノームから遅れる
少しずつテンポアップを目指します
両手になると益々難しくなる
最近レッスンでよく注意されることのひとつ。
鍵盤を触ってから弾くこと
いつもバタバタと指を振り下ろすように弾いてしまう。
ミスタッチも多くなるし、何よりそんな弾き方じゃ音色はつくれませんと
振り下ろしてきた指先では、音色はつくれない・・・。
それは何とかせねば。
触って〜弾く触って〜弾くを意識してみた。
まるで、声が・・・遅れて・・・聞こえてくるよの『いっこく堂さん』
ガビーーーン
ドンマイ自分
そりゃ、ま、直ぐには出来ないわね。
意識していかことが大事と自分に言い聞かせる。
そしてそして、
5月下旬に開催されるリレーコンサートにエントリーしました
コロナ以降、人前で演奏しなくなってから
初めて人前で弾いたときのように極度の緊張で本番で演奏できなくなっている自分に気付いたので、
気持ちを奮い立たせてエントリーです。
今、弾ける曲が全くないので、練習中のソナチネかブルグミュラーのジプシーを
5月のコンサートに向けて練習していこうと思います。
ソロだけでもいっぱいいっぱいだけど、
友人に誘ってもらって連弾でもエントリーしました
気持ちあげていくぞーーー!
本番演奏の機会、チャレンジしていこう~