譜読みしているときの頭の中が見たい!という私のリクエストに

コメントで頭の中をチラリと見せてくださってありがとうございました!

音符を読んでいくという方もいれば、

形で捉える方もいらして

人それぞれのやり方があるんだなぁと興味深かったですニコニコ




新しく始めたツェルニー125のパッセージのレッスンが始まりましたむらさき音符

 

音の粒をそろえて弾くのは難しいです。

ちょっとスピードアップしようとすると滑るもやもや

楽譜の記載は『Allegro』

 

 

 

Allegro・・・速っ!こりゃ無理だびっくり

 

レッスンで先生と目標の速さを決めました。

今はまだこんな感じ。

 





左手、片手だけだけど、2回連続して弾いたらだんだんメトロノームから遅れる滝汗

 

少しずつテンポアップを目指しますむらさき音符

両手になると益々難しくなる

 

 

 

最近レッスンでよく注意されることのひとつ。

鍵盤を触ってから弾くこと上差し

いつもバタバタと指を振り下ろすように弾いてしまう。

ミスタッチも多くなるし、何よりそんな弾き方じゃ音色はつくれません!!びっくり

振り下ろしてきた指先では、音色はつくれない・・・。

それは何とかせねば。


触って〜弾く触って〜弾くを意識してみた。

まるで、声が・・・遅れて・・・聞こえてくるよの『いっこく堂さん』ガーン

ガビーーーン

ドンマイ自分ビックリマーク


 そりゃ、ま、直ぐには出来ないわね。

意識していかことが大事と自分に言い聞かせる。




 

そしてそして、

5月下旬に開催されるリレーコンサートにエントリーしましたブルー音符ブルー音符ブルー音符

コロナ以降、人前で演奏しなくなってから

初めて人前で弾いたときのように極度の緊張で本番で演奏できなくなっている自分に気付いたので、

気持ちを奮い立たせてエントリーです。

今、弾ける曲が全くないので、練習中のソナチネかブルグミュラーのジプシーを

5月のコンサートに向けて練習していこうと思います。

ソロだけでもいっぱいいっぱいだけど、

友人に誘ってもらって連弾でもエントリーしましたブルー音符

 

気持ちあげていくぞーーー!

本番演奏の機会、チャレンジしていこう~むらさき音符