【好き】と【弾ける】とは違うのです。。。当たり前だけど。

譜読みを始めて3日目・・・全く進歩せずです。

 

まずは、初めの第一歩ビックリマーク1ページ目の指運びを考えました。

両手で弾くときの都合もあるかな?と思い、ゆっくりと両手で鍵盤を押さえつつ運指を考えていきました。

 

何度も言いますが、音の重なりがなんとも言えず素敵なのですアップ

ゆっくりと運指確認のために両手で鍵盤を押さえているだけで「OH・・・ドキドキ」と声がもれる。

こう書くと、すでにそこそこメロディが流れているかのように聞こえますが、

実際はこんな状態です。

全くメロディ流れてません。

 

全く弾けていません。どんな曲なのかもさっぱり分かりません。

素敵だ!すてきだ!とどんなに言っても説得力ゼロ!ですダウン

 

私の譜読み中とは、この状態を指しますチューリップオレンジ

こんな状態なので、弾けるようになるのか不安です。

不安に押しつぶされそうなくらい、ドヨ~ンとなります。

これでも、3日目。

トータル2時間くらい練習してこれです。

昨日までの練習は何処へ?毎回「嘘やん・・・。」と心の声。

 

途中で何度も手が止まっている間は、

楽譜を見る→音を知る→♯ついてたっけ?と考える→♯は音の右側なのか左側の黒鍵なのかを考える→『そうそう!右側だっつ!』

こんなやりとりが脳内で行われているのですダウン

一応、スケールを弾いてから練習しているんですけどね。

 

 

譜読みに時間がかかってしかたがないので、黒鍵を弾く音符に印をつけたい欲求にかられてますあせる

卒業する!と決めたので、葛藤中ドクロ

 

 

そんなこんなで、(どんな?)  

ここからスタートです。

 

目標は春までに、通せるようになっていること音譜です。

 

2歩目ビックリマーク『ココとココと弾けるようになる!』

 

どこもかしこも私には難しくて弾きにくいので、まずはフレーズ単位で練習します。

小さく区切ったフレーズごとに練習していきます。

フレーズを抜き出してスムーズに弾けるようにガンバルンバ~音譜

 

追記:昨日のレッスンで、片手で練習してねっ!と言われたんでした。

切取り練習、片手から始めます!