毎日、いろんな出来事があってアップしたいことはたくさんあるんだけど
なかなか日記を更新できてませーーーん
いまだ、広島旅行のこともそのまま書けてないし・・・。
今日は朝から激しい雨でした。。。
一日三男と家の中で過ごすことになるかなぁ~と思っていたら
夕方近くになって、雨が止みました★
これは気分転換をかねて三男とお散歩に♪
そ~したら~♪♪♪
ジャム用の無花果が1キロちょっとが300円だったので、
嬉しくなって買ってきました。
私、ジャムの中でも無花果ジャムが大好きなんです
この季節になると欠かさず作っておかなきゃ!無花果ジャム
いつもは皮をむいてジャムを作るんだけれど
お店のおばさんに「皮付きのままがいいよ♪」と教わったので
はじめて皮付きのままジャムをつくることにしました(*^▽^*)
皮付きだと、色がどう???
1キロの無花果にグラニュー糖を400グラム入れました。
しばらく放置しておくと・・・
いい~感じに水分が出てきましたよ~♪
このまま、弱火にかけてアクをすくいながらトロトロになるまで
煮詰めまぁ~す。
煮詰まってきたらレモン汁を1個分入れて5分ほど煮詰めたら出来上がり~♪
とっても簡単ですっ★
右のビンは空気抜きのためひっくり返っております(笑)
今まで、皮をむいて作った無花果ジャムはうすいピンク色だったけど
皮付きは綺麗な赤色でまるでイチゴジャムみたい!
明日の朝が楽しみです。
ヨーグルトも買ってこようっと♪
それから、ちょこっと作ったもの♪
ずいぶんと懐かしい生地で三男のTシャツを縫いました。
あまりに寝かせてしまいました。
何年前のものかしら(汗)
てんとう虫のTシャツです。
とってもかわいいんだけど・・・この裾の切り替えって女の子っぽいかも???
しかも、てんとう虫だし。(´д`lll)
男の子顔の三男だけど、着てもらいましょ~。
このてんとう虫ニット、1メートル購入していたらしく・・・(すでに覚えなし
)
来年もそして、再来年も三男にTシャツ作れるくらい残ってるわ~。
いろいろ、他にも作ってるのでアップできるといいなぁ~・・・(つぶやき)





