ライフスタイル -10ページ目

格差を考える

暑い、今年最高に暑い。今日は部屋を涼しくして格差について、このブログを書きながら今日の考え方を記録しておこう。

よく言われる収入の格差。時給にして600円から総理大臣の約4万5千の開き。このような開きが多き大きいか小さいか、開きか格差かの問題もある。私の収入600万として、年2280時間の労働とすると、2631円/時。友達の話から判断すると低いが、仕事内容、責任度等自分なりに考え、満足している。妻の勤める会社の男性社員よりもよいらしい。周りで見かける多分900円から千円ほどのアルバイトだろうと思われる仕事で、この仕事は到底私には出来ないきつそうな仕事を見かけるが、その時は、これは”格差だ”と思い。高給取りそうな同世代のおっさんが、暇そうにしているとこれも”格差だ”と思う。この歳になり、まだ労働に対しての対価がわからない。私が目にする物を作る、物を運ぶ仕事が時給が3千円位までの対価であるのは納得できる。しかし他人からそれを請求しようとしたら、人はそれをすぐ納得できるかどうか不安だし、TVショッピングなどの送料も納得していないので買わない。

 会社の立場で考えれば、社員1人雇えば、その社員が1日、3万円位は利益を稼いでもらわなければ、給料、事務経費、諸経費が出ないだろう。私が他人から1日3万円以上の対価(喜び)をいただく仕事を施す自信はない。こんなことを考えていると、原価率3割の外食、市役所等のサービスを避ける嫌な性格、余裕のない性格になっていた。しかし、金融、公務員当のサービス業の給料には納得できない。やっぱり製造業を認める考えは昔から同じだ。

 今現在、私も金融商品の受益の恩恵を多分に受けている。労働なくして、この受益配当。もし2億円ほどあれば、労働なく、今を上回る収入になってしまう。それも高い手数料を支払っての上での話だ。

この手の話が、格差の原因かもしれない。これにも、今までこつこつ貯蓄した、親の相続があった、そんな余裕はなかった、派手に暮らし借金まである。色々ある。妻は今、運送会社にパートに行っている。社員と同じ仕事をしているが、給料は2倍以上の開きがあるが,責任感が違うと理由で不満に思っていない。これを不満に思えば"格差"だ。

 このような格差の色々な良し悪しを考慮せず、子供には『勉強しろ、勉強しろ、今頑張れ』など強者になってくれることを望んでしまう。頑張った結果、強者になる。頑張りもせず、格差の不満を話す人間にはなって欲しくない。










亀田も日産もがんばって

マスコミは亀田とTBS を話題に取り上げているが、世間もそれにつられて批判の割合が多いような気がする。亀田家族に教えてもらった多くの事があるんじゃないのか。先日のサッカー、日本代表のぼろぼろのチームワークを非難しろ。

これで亀田もよりがんばって欲しい。

 さて、先日自販連から7月のメーカー別登録台数速報 が発表された。日産、マツダ、スバルが悪すぎ。マツダ、スバルが売れないのは、世間が悪いじゃないかと思っている。クルマの判定も難しいところだが、リセールバリューを考えてクルマ選びをしているのじゃないかと思う。日産は、軽に至っても前年割れだ。車の買い替えサイクルが長くなった事は歓迎するが、見かける種類、色が少なくなるのは寂しい。トヨタ、ホンダの独走を許すな。

あと、日産の利益はどんどんルノーに吸い上げられてるようだが、99年より出資していただいた約8000億円が、資産売却とリストラで、現在2兆5000億円の資産になっているばかりでなく、毎年3000億円程日産からルノーへ流れていってしまっている。F1でルノーが強いのは日産のおかげじゃないか。ゴーンさんのしたことを日本人が出来なかったことが悔しい。日産もがんばれ

今の日産車は面白くない。スカイラインは綺麗で、世界にはない個性があると思う。

日本がんばれ 

PS 最近、私の眉毛と耳毛はがんばり過ぎだ。

亀田興毅

おめでとう 次の試合も見よう。彼の大阪弁、パフォーマンス好きでなかった。19歳、世界戦、1ラウンドダウン、12ラウンド、親子、兄弟関係見せてもらった。勝ったから次が出来た。防衛戦も見よう。やっぱりすごい。

ラウンド間の父のびんた、放送終了後の母への言葉、勝負後の涙。尊敬するのは父。
こんな幸せのかたち。夢の中で見てみたい。

 業務委託

埼玉の市民プールで悲惨な事故が起きた。ご冥福をお祈りする。

市民プール。これは楽しいもので、あった方が良いに決まっている。さて、このような”公共の場”。ある所、ない所、自分家から近い、遠い、必要ない、いろいろ不公平感はあると思うが、作る自治体は良いが、運営は自治体、管理を民間委託。ごみ収集も民間委託。

これらはみんな”公務員のおごりではないか”いやな仕事は、民間人にやらせればしなくて良いし安く出来る。それを受ける民間もあるからしょうがないが、基本的な考え方が間違えではないかと思う。

公務員では、設備、技術、知識がないから民間委託するのであれば良いが、ただ公務員が同じ職場内で労働の格差をなくすための民間委託ではいつまでたってもこのような悲惨な事故は後を絶たないと思う。公務員の組合の考え方が基本的に間違っているのだから、いつまでたっても、耐震偽装、リコール問題、業務委託、丸投げ、談合、財政再建団体etcはなくならないだろう。

もっと、怒らなければいけないのではないか、


MD  MZ-RHI

マニアっぽいMDがソニーから出ている。先月の12日に注文したMZ-RH1がやっと来た。生産が間に合わないほどの人気商品だが、任天堂のDSの様には知られていない。私がこれにはまった理由は、溜まったMDをデジタル化しPCへ取り込める事だ。私の車が、ラジオとCDのみなので、好きな音楽と何度聞いても笑ってしまう松本人志の”放送室”(ラジオ番組)をCDにしたいからである。MDからCDに出来る。つまり”MDからおさらば出来る”ということだ。ソニーも思い切った事をするもんだ。

SonicStage Ver.3.4をインストール、充電し、取説も一読しMDを挿入すると何度試してもNO DISC。認識をしないのである。相談室に連絡をすると、『修理不可能な故障で交換します』との事。品薄商品なのでまた時間が掛かりそうだ。

やっぱりメーカーは大変だ。パロマといい、生命に係わらないが、無償交換、すごい経費だと思う。

たとえば百円ショップ。メーカーまたは商社、60円平均で納入しているはずだ。流通コストを引いたらいくらで作らなければいけないか想像できない。



A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ

天皇は今でも神様か。日経の掲載から日本中結構話題になった。戦争を知っている人々が少なくなってきているいるので、もうここで、話題にしないと風化してしまいそうである。靖国神社、護国神社、東京裁判いろんな事、いろんな考え。私にとって知っておいて戦争を二度と起こさない考えを強く求め、子供たちに説明してやりたいと思うのだが難しい。今はおかしい、戦争が身近に感じ取られる。防衛、愛国心、不快感。どれも子供に説明できない。妻はお正月、靖国へ子供と行く。私は行かない。子供は出店目当てだ。

この騒ぎで各新聞社、名指しで非難。久々におもしろい。政治家たちはどうした。民主。共産どうした。中国は話題にしているぞ。15日の総理の参拝が俄然気になり始めた。参拝をしたら、中国、韓国はどのような声明をを出すか楽しみになってきた。もう一度、天皇のあり方を考え直す、戦争責任を考え直すよい機会だ。今年のお盆は子供と話すいい機会にしよう。


花火

7月30日わが町の花火大会。子供の頃は生家すぐ近くで打ち上げていたので、朝から試し打ちなのか判らないが、どんどんうるさかった。今は1キロほど下流に変わり、日程も日曜日になると変遷を遂げた。昔は8月1日と決まっていたのだが。

子供を花火に誘うのだが、誰も行きたがらない。妻と2人で実家(私の生家)に行く。妻は掃除をしてくれる。ありがたい。

夕方になり、姉も来る。妻と姉あまり関係がよくない。だから花火を見ず帰ることに。

新しいデジカメDMX=C6に花火モードがあったが、近くの町の花火でも行って、撮ってこよう。

こどもの情報

7月29日朝から末娘(小5)がそわそわしている。普段は友達と遊ぶことが少ない。今日はあちらそこらで祭りがあるらしい。子供の情報網にはビックリさせられる。町内の祭り、友達の親の夫婦仲、電柱に貼ってあるHな店のビラ。上2人の子は男だから喋らない。無口ではない、頭の中で話の組み立てが出来ないので、話をさせても結局判らない。それに引き換え娘は、状況、感情みんな伝わってくる。我が家の夫婦仲も伝わってるだろう。PC,デジカメ、MDいろんなものに興味を持つのも娘だけ。息子たちは何に興味があるのだろう。聞いてやらない私が悪いのだろうか、最近興味もなくなりつつある。

私は今も友達の間では情報通で通っているので、友人の消息を聞かれることが多い。そのせいか、友人の親の葬儀に出ることが多くなってきた。

情報は、興味を持たないと入ってこない。要らない情報はどんどん入ってくる。


DVD

アマゾンより先日注文した "人志松本のすべらない話”のDVDが届く。第一回、2回の放送を見逃したのを気にしていた私に、このDVDの発売に飛びついてしまいました。予想どうり面白く、何度も見てしまいます。

しかし、気になります。定価3900円。今回私もこずかいに余裕がありましたので購入したのですが、TV局は認めません。番組によっては、その広告収入より、後々のDVD販売のほうが収益が上がるそうです。製造と流通でどれほど経費がかかるか判りませんが、3900円は高すぎ。今後、サーバーの低価格が進み、全チャンネルいいつでも見直せる時代が来れば、番組を焼きなおすだけのDVDなんて売れません。

ワンセグ、HDD、動画投稿いろんなものの登場でTV製作も大変だとは思いますが、しのぎ的発想はやめてもらいたい。

2万8千円

先日のパチンコ屋さんに行ってきた。『8000個分の2万8千円をお渡し致します。』だって。よって14箱3万1千個ということになりました。今日は天気予報もはずれ1日中晴れで35度ぐらいでした。ねたもないので、アマゾンが仮想商店に進出。そのせいか、ヤフー、楽天株反落のニュース。私にとって、今までアマゾンは、、

利益を皆持っていかれるイメージがあり好きではなかったが、欲しい商品にたどり着きやすかったので利用が多かった。仮想商店参入で価格比較が困難にならなければ良いが。このてのサイトは胡散臭い広告や、完売、遅い納期、もう面倒くさいし時間が惜しい。