娘はもうすぐ5歳の年中。早い子ならもう好きな男の子とかいるのかな?ウチの娘はそういうのまだ興味ないみたいで、男の子と言えば「プリキュアごっこしてるのに邪魔してくる」「先生の言うこと全然聞かんでいっつも怒られてる」「○○くんが給食の時いっつも唾かけてくる」「ダンゴムシ拾って女子たちに投げようとしてくる」みたく、「もうなんやねんな!どっか行きーや!ちゃんとしぃや!」みたいな対象でしかないみたい。


入園前から付き合いのあった男の子や、男の子の中でもお姉ちゃんがいたり、まれにいる女子力高い系男子(その髪型可愛いね、とか、娘ちゃんが好きなマイメロのシールあげる、とかをサラリと言えちゃう男の子)とは遊ぶけど、それ以外はあれ?娘って女子校の幼稚園に通ってたっけ?ってくらい男の子の名前は聞かない。とにかく女子でつるんでお家ごっこをしたり、ぬいぐるみを持ち寄って遊んだり、この絆創膏が可愛い、あのゴムが可愛い、イオンで買ったお菓子についてたシールが可愛いだの言うてるのが楽しくて仕方ないらしい。やはり女子である。



だけど娘の幼稚園でも既に「カップル」なるものが誕生しているらしく、DくんとMちゃんというのはもう幼稚園全体公認の仲らしい。私はMちゃんママと仲が良いんやけど「運動会の時にDくんのご両親に会って、挨拶しないと!と思って出てきた言葉が今後とも娘をよろしくお願いしますって言っちゃって両家顔合わせみたいな挨拶しちゃったよ」言うてて思わず笑った。娘もMちゃんと仲良いんだけど「あのさぁ、DくんとMちゃんは愛し合ってて結婚してるねんて」って言うてきたから飲んでたアイスコーヒー吹きそうになったわ。そうか、それは何よりやな。



娘が「愛し合う」とか「結婚」なんて言葉を知ってることに驚いたし、まぁ幼稚園の誰かが言ってたんやろうけど、なかなかインパクトある言葉よね。ほんで娘が続けて言ってきた。


「お父さんとお母さんは愛し合ってるの?」やってさ!!!(爆!!!!)



もはやアイスコーヒーを盛大に吹き出したわ。



「え?分からん。お父さんに聞いて」って言うしかないよな。都合悪いこと、全部お父さんに丸投げあるある(笑)



愛し合ってたはずやけど、正直今はもうよう分からん。お父さん自由すぎるし、あっちからの愛情は1ミリも感じへんし。愛ってなに?私が描いてた夫婦像とはかけ離れてるし、家族っていうほど結束力ないし、赤の他人なのに働いたお金をくれる親切な同居人みたいな感じ?とか思わず言いそうになる。



ほんでそんな話をしてきた夜。私と子供がお風呂から上がってきたタイミングで旦那が帰って来て、子供らはテンション上がり「おとーさん!」と二人揃って抱っこ!抱っこ!ってなってて、息子が旦那に抱っこされながら「お父しゃん、お母しゃんとギューして?」とか言ってきた!


え!?なんで!?イヤやし!無理やし!どちらも口には出さないが同じ空気が流れている。なんでそんなこと急に言ってきたん!?びっくりするんやけど。娘ならまだしも、なんで息子がそんなこと言うの!?トーマスにも仮面ライダーにもリュウソウジャーにもそんな場面ないけど??



お互い聞こえないふりしてスルーしてたんやけど「お父しゃん、お母しゃんにギューしてよー!」としつこい息子。し、し、しつこい!更に娘が「お父さんとお母さんは愛し合ってるから結婚したの?」と畳み掛けてくる。まだ言うかその話!



ちなみに私たち夫婦は仲良くも悪くもない。子供たちの前でスキンシップするような(いやそもそも子供いなくてもスキンシップとかせえへんけど)親密さもないが、ここでは旦那の悪口散々書いてるけど、実際に相手に言ったことはないから、喧嘩をしたこともない。私が怒り狂って口をきかないってのはあるけど、子供たちは私たちが喧嘩をしているのを見たことはない。普段もほとんど会話はしないけど、話しかけられたら答えるし、子供がめっちゃ面白いこと言ってきた時とか、割りと大きめな怪我した時とか、旦那のいない日中にトピックになるようなことがあれば世間話程度に話したりはする。まぁ多分普通な夫婦。



だからこそ、子供たちがこんなこと言ってくるのが驚きで仕方ないんやけど。他にもたまーに「お母さんとお父さんは仲良しだから手繋いで」とか娘が言ってくる。断固拒否やけど。なんなんやろ?喧嘩が多くていがみ合ってる夫婦なら、子供が何とかして仲良くさせようと頑張ってるんかな?と思うんやけど、そんな感じの夫婦ではないんやけどなぁ?少なくとも旦那は、自由で自分が一番大事!な人ではあるけど、気性は至って穏やかな人で怒ってる姿とか私も一度も見たことないんやけど。



あー子供こわ。純粋なだけに怖いわ。それにしても愛って何かしらね。愛はきっと奪うでも与えるでもなくて〜気が付けばそこにあ〜るもの!って桜井さん歌っちゃうわ。今、愛はそこにあるのかい?愛が何か分からない 36歳10ヶ月。お母さんは死ぬまでにもう一度、燃えるような恋がしたいです(笑)


さ、今日は娘が帰って来たらダンスの体験レッスン連れて行かなやわ。今のうちに風呂掃除とかしよ。