旦那がメルカリでウインドブレーカーみたいなんを買った。とあるブランドの物で、定価だと3万弱するみたい。それを3千円で買った。



商品状態のところに、汚れもまぁまぁあるし、裏地が劣化していて、服を振ると赤い粉が落ちてくるって書いてた。え。なにそれ。服着る度に赤い粉落ちんの?ありえへんやろ?なにより、その出品者のこれまでの評価を見てると微妙。。悪い評価が結構あって、その内容も、そりゃ悪い評価つけられるよな。。みたいな。だから「やめといたら?赤い粉出るとかありえへんやろ」って言った。長年のメルカリ利用者の私としては、これはヤバイ匂いがすると思った。


でもさ、旦那ってめっちゃ頑固やねん。人の意見全然聞かへんねん。自分がこう!!と決めたら納得するまで貫くねん。そういう意志の強さみたいなんが必要な場面も人生ではあるんやろうけど、いやそこはおとなしく人の意見取り入れろよ!っていう時も全然聞かへんねん。それで今までどれだけはらわた煮えくり返ったか。


で、今回ももちろん「ここのブランドが3千円とか破格やからそれくらい当然と思ってる」とか言うて、いざ商品届いたら。。。もう粉まみれ。袋から開けただけで赤い粉が床に散乱。さっき掃除機かけたとこなんですけどね?もうなんなん?「めっちゃ粉出る!」とか言うてる。いや、書いてたしね?粉出るよって書いてたよ?ほんで私も言うたしね?ほんでなんかクッサイねん、そのウインドブレーカー。カビ?長年タンスに入れてた?何とも言えん匂い。もうなんなん?


「床に粉めっちゃ落ちたから掃除機かけて」と。「掃除機上の階にあるから後でやるわ」言うたら「なんの粉か分からへんから危ないしコロコロでもいいからして」とな!何の粉って裏地の粉やろ!覚醒剤とでも思ってんのか?ってかさっきかけてんて!掃除機!自分でやれや!という言葉はギリ飲み込んだ。


粉めっちゃ落ちる!を連呼しながら今度は風呂場に持って行き、洗面所も脱衣所も風呂場の床も粉まみれ!もうマジでなんなん?ほんでなんや、子供が遊んでー!だの何だの言うてんのに携帯でその粉の処理方法とかずっと調べてて、「45℃のお湯に重曹入れてそれに一昼夜漬けといたら取れるって!」とか言い出して「重曹ってどこで売ってんの?ん?薬局?行ってくるわ!」とワーワー騒ぐ子供置いて薬局へ。何回も言うわ。ホンマなんなん?


ほんでまぁそれからも、子供がしまじろう見たいとか言うてんのに「お父さん今ラグビー見てるからあかん!」とか、子供が行かんといて!言うてんのに「サウナ行ってくる!」とかの小さな怒りがありつつ、サウナから帰って来たら浴槽にお湯張って重曹入れてウインドブレーカー漬けて、今浴槽赤い粉まみれ。浴室の床も赤い粉まみれ。これどうすんの?「多分これで一定程度取れると思うけど、仕上げに洗濯機で洗いたい」とか言い出した。いや洗濯機まで粉まみれにする気かい!もうええ加減勘弁してくれ。でもきっと彼はする。何故なら意志の強い男だから。


「定価で買い直したら?それか、 1万円くらいでもうちょっと商品状態のいいやつ買えば?」とご提案差し上げたが「これで何とかなるはず」の一点張り。そう彼は意志の強い男だから。ちなみにここでは色々罵詈雑言書いてみたけど、本人には何も言ってない。プライド高い人やから「だから言ったやん!!」とか言うと不貞腐れて逆ギレされてもメンドイし。


まぁこんなんは日常茶飯事すぎて、一応愚痴ってみたけど、それほど怒ってないし腹も立ってない。私が潔癖症だったり、家事完璧、一切の汚れは許さないわよ!みたいな奥さんだったら血祭りにされてるやろうけど、私はそうではないから赤い粉まみれになってることはそれほど怒ってない。ただ、コイツ今回も全然人の話聞きやがらへんかったな、ってとこの怒りはすごい。こんな系統の話が控えめに言ってあと120個くらいはある。追い追い書いていきたいな。



最近よく思う。旦那が私と離婚して再婚して、あぁ、前の嫁さん(つまりは私)は寛大で優しい人やったな〜って悔やめばええねん!って。だいぶ歪んだ思考やな。ま、向こうもそう思ってるかもね(笑)



お後がよろしいようで。