受験終わってホッとしたものの…
大学合格後にいるお金がかなりかかります。
私が予想してた以上にかかります笑い泣き

私大文系です。



○大学入学金
○半期授業料
○入学式スーツ(ネクタイ、シャツ、靴込み)
○パソコン
○大学生協加入(出資金、共済、保険、教科書代)
共済、保険は任意なので入らなくてもよいですが、割安なので入ることにしました。
出資金は卒業時に返還してくれます。

○免許代
免許費用は子供自身が払ったり、親が払ったり家庭によってそれぞれかと思いますが、うちは親が払います。



いきますよ。。。  








総額…












1320946円



ひくわー
ドン引きやわ。

リアルにもうすでに払ったお金ですチーン



スーツも張り切って買ったけど、コロナの影響で入学式なしとかなりそう…。
就活に使えるように黒にしたのが救い!


支払いは学資保険のお金で乗り切ってますが、着々と減ってます。。
余力がなくなってきてます笑い泣き

あといるお金は…
通学定期代(遠いからめっちゃ高い笑い泣き)
卒業旅行代
コロナの影響でどこもいけそうにないけど…。
どうなるかなぁ…。

はぁ…
お金いるなぁ予想以上だわ…。



ヤフーショッピングや楽天ショッピングをする際は必ずハピタスかポイントタウンを経由して買い物してます。
利用金額の1%ポイント貯まります!

ポイントタウン↓

ハピタス↓
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


外食費節約できます!
お得すぎるので本当におススメおねがい
こちらから登録できます↓
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

1人でもコツコツ…お小遣い稼ぎおねがい
おススメ ライフメディア↓
ライフメディアへ無料登録