おはようございます☀


来月は熊本の保育園で保育園の先生向けに、

目のお話会を開催することになりました。


その打ち合わせを兼ねて、

先日保育園に行きました。


先生は何が知りたいんだろう、、と

思って、園長先生に、

「子どもで目の動きが気になる」や

「ボールのキャッチが苦手な子ども」や

「工作が極端に苦手な子ども」

っていますか?


と尋ねました。


そこで園長先生が言われたのが、

驚かれた顔をされて、

「今まで子どもをそんな視点で見たことがありませんでした😳」といっていました。


ボールが取れないがまさか視力が関係しているなんて、、、


目と脳は繋がっています。

人は両目で見る力、両眼視が働いて初めて

ものが立体的に見えたり、距離感がわかります。


これがうまくできないと、

ボールがとれない、工作が苦手、塗り絵がはみ出すなどに繋がってきます。


子どもに携わっている先生達も知らない。

と改めて認識でき、

だったらやっぱり伝えていきたい!!

そう強く感じました!


少しずつですが、子どもの視力、

自分の視力を守れる大人を増やしていきます。