おはようございます☀


昨日は保育園の園長先生数名と

お話しする機会がありました。


そこで言われたのが、

✔︎ここ数年とくに目の動きが気になる子どもが

 増えたということ。


✔︎注目できない子どもも増えたこと。


これを言われていました。


近くを見る時間が長くなり、

視力低下ももちろん増えていますが、

斜視や斜位の子どもも本当に増えてます。


また注目できない。

これって目の脳の繋がりが関係しています。


間近で子どもの様子を見ている保育園の先生

だからこそ、

気づかれていることを知ることができて、

さらに子どもたちの視力守っていかないと!

と思いました😳❗️


視力を守るにはご家庭や保育園、幼稚園、

学校で見守る大人がまずは視力について学び、

それを子どもたちに伝えていきたい! 


そのためには視力についてのお話会、

保育園でさせてもらえないか相談してみようと

決めました。

まずは子ども向けよりも先生向けにお話ししたい!

熊本の保育園に繋がりある方、

お繋ぎしてほしいです🙏🙇‍♂️


よろしくお願いします🙏✨