次男に感じる違和感
こんなものなのだろうか?
頑固な性格?真面目すぎるだけ???
私が気にしすぎ??
大したことないと言われればそうなのかもしれない。
でも、やっぱり違和感を感じる。
誰からも何も指摘を受けたことはないけれど、胸がざわざわしました。
でも、旦那に話しても
「何言ってるの?ちゃんと話せてるじゃん。」
「たまにグズグズするのなんてあたりまえでしょ。子供なんだから。」
と相手にされず。
次男は旦那の前ではグズグズ程度しか見せないので酷い癇癪は見たことがなかったのです。(←実は未だに旦那は次男の本気の癇癪を見たことがないです
)
次男は相手を見て暴れているようでした。
子供が小学校に入ると時短勤務もできなくなるため帰りは常に7時頃です![]()
学校の宿題、学校の準備、習い事…。
朝起きるためにも9時過ぎには寝かせたい…。
次男が長男のように要領よく立ち回れるとは到底思えず、この状態では私は働くことができない…とかなり危機感を感じていました。
この時期プレッシャーのがかかる仕事を抱えて
おり、次男を理由に逃げたかったのもあります。
仕事も子育てもうまくいかず、次男についても誰の共感も得られず、真剣に悩んでいる自分がバカみたいに思えてしまい結構辛い時期でした![]()
私も私で微妙なのですが、考え出すと一睡もできないくらいグルグル考えてしまうタイプで…。
こんなにモヤモヤするなら自分が思うままに動こう!という結論に 笑(←かーなり悩むけど決めたら即行動デス
)
曖昧がニガテで早く白黒ハッキリさせたくなってしまうのは私の悪いクセなのですけどね…![]()
私も次男と同じ特性をある程度持っているんだろうな~と漠然と思っています![]()
次男と向き合う
次男の話に戻ります。
年長の夏辺りから冷静に次男の行動や言動を観察するようになりました。
気になったこと…。
・公文の宿題に取りかかるまでの時間が長い。
「たくさんある」というネガティブな考えしかできず、取りかかることができない。
・公文やらない!と言いながらもやらなきゃ!という気持ちは強く、「そんなに嫌なら今日はお休みしていいよ」などと言おうものならさらにヒートアップ
・間違うことを極端に嫌がる。
1問しか間違っていなかったよ!と誉めても、その1問が許せず癇癪を起こす。
・癇癪が長く、最終的には何にイラついていたか本人もわからなくなっている感じ。
(落ち着いたら「さっきはごめんなさい。」と謝る素直さはある。)
・説明が下手で言いたいことをうまく伝えられない。わからないのでこちらも色々質問するが、うまく言葉が出てこないので「もういいや…。」と話すのをやめてしまう。
・こちらが質問をすると答えるが、一言で終わることが多い。一問一答のようで会話にならない。
・「今日は何をしたの?」などのざっくりした質問をすると答えが返ってこない。
「うーん。忘れた。」と逃げられる。
・どれくらい?というような質問にも答えられない。(ジェスチャーが使えない??)
・話しかけるタイミングが悪い(間が悪い?)ので、相手が話しかけに気づかない。
もしくは、自分に話しかけていると思われていない??
旦那や長男にはかなりの確率で発言を無視されていました。
・自分で物事を決められない。フリーの時間があると「何すればいい?」と聞いてくる。
・全てにおいて失敗するかもしれないことには消極的。やってみたい!より、失敗するの嫌!の気持ちがかなり強い。
・テレビで一般的に感動するようなシーンでも何も感じていないように見える。変なところに注目して笑っている場合も。
(横で長男は感動して大号泣していたり 笑)
とりとめもなく書いてしまいました💦
冷静に観察してみると、なんだか完璧主義でストレスの溜まりそうな子だなぁ…と思いました。
普段はものすごく優しい子なのですけどね…。
いったん変なスイッチが入ると本人も止められない感じでした。
長男のこと②
長男とのやりとりが楽しくなり、毎日公園や買い物へ![]()
しばらく濃密?な時間を過ごしました。
でも、1歳半の頃復職したのでそんな時間も長くは続かず…。
保育園でバイバイ後に泣き叫ぶ声を聞きながら、私も半泣きで出社していました![]()
でも、1ヶ月もすれば元気に登園!
長男の明るさに随分救われました
そして、保育園ではものすごい勢いで言葉や社会性を身につけました。
あれっ?と思った頃には普通に会話ができていて💦
ひらがなもカタカタもいつの間にか勝手に覚えてしまい…。
「教えなくても興味があれば覚える」というのは本当なんだな~と妙に納得しました。
「○月○日に遠足があるって!」などと言うと「○曜日だね!」と、曜日を瞬時に返すちょっと不思議な子でした。(←何年後、何十年後の曜日がわかるなどという凄いものではないです 笑)
3歳になる前に次男が産まれたので、結局その後もあまり長男に手を掛けることができず![]()
保育園に育ててもらった感が強いです。
現在5年生!
小憎らしいことも言うけどまだまだ甘えん坊。
塾の全国テストで思いがけず高成績が取れたことで本人が勉強に目覚め…。
中学受験コースに転換して頑張っています![]()
正直、志望校には手が届かないと思うけど、頑張りは無駄にはならない!と思うので、応援しています
(←というか応援くらいしかできない💦)
こんな感じで赤ちゃん時期以外はとにかく手がかからなかった長男です。
これからの反抗期がちょっと怖いかな![]()


