昨日、2週間ぶりに妊婦健診へ行ってきました。
相変わらず待合室は人がいっぱい。とりあえずサッとトイレへ行き、検尿を済ませ、いざ血圧を測ろうとしたら・・・
私の横にピッタリと他の患者さんが
いや・・・ちょっともうちょい遠くで待っててよ。。。
まだまだ十分時間あるんだし。。。
そんな事されたら私、めっちゃ緊張するやんか。。。。
と心の中で呟きながら、血圧測定。すると139/93 脈拍98。
昨日は朝から血圧が高めだったんで、しょうがないかなと思いつつ、ちょっと不本意な私。
この病院へ来てから病院での血圧も下がってきてて、前回は確か127ぐらいだったはず。
で、もう一度血圧計が空いてから再度チャレンジ
すると120/78。
これとさっき測った分を看護師さんに持っていって、どちらを提出するか聞いてみると、看護師さん、苦笑しながら「こっち貰っておきま~す」って低い方の数値を母子手帳に記入。
いいねぇ、こういうの。血圧にゆるい感じがとっても気楽です
ここまで来たら、もうそんなに血圧にビビらなくてもいいかな?
1時間ほど待って、ようやく名前が呼ばれる。
早速お腹を診てもらうと、「もう子宮口が3センチほど開いてますよ~」と。
えぇ~。息子っちの時は陣痛が来た時に3センチ開いてる感じやったから、もしかしてもうすぐかも
何もなかったらまた来週健診となりました。
赤ちゃんの大きさは、例によって頭がでかい
BPD=97.1
そして脚が短かそう。
FL=67.1
デカ頭の短足ちゃんかなー
ここまで来たら血圧同様、もう心配してる余裕もないけれど。
早く出した方がいいんだろうけど、正直なところ、いろんな諸事情により来週末までお腹にいておいて欲しいなぁ