こんばんは。

定期的にお食事会をしている池尻大橋「フレンチオギノ」に行ってきました。


もちろん今回も三皿続く肉肉肉コース(勝手に名前つけてます)!


お料理は、あらかじめシェフと主催の方とわたしで相談しながら決めます♪それがものすごく楽しい。



今回はロニョン、雷鳥(グルース)二皿です。

あと、季節ものとしてキノコスープをお願いしてみました。




ロニョン




新鮮なロニョンをよく洗って、粉をふって、軽いソテーにして。

酸味とコクが感じられるソースをたっぷり絡めていただきました。





当然ロニョンですから、クセがしっかりあります!
でも、イヤらしい臭みは一切感じませんでした。ボリューム満点だけどペロリと食べちゃいました。



私、ロニョン好きです(笑)










キノコスープは、クリーミーなエスプーマのスープ。

運ばれてきた時からいい香りにうっとり。
ベーコンも入ってました。


そうそう、荻野さんが作るエスプーマのスープやソースは、とても旨みがしっかりしているから、軽やかなのに凝縮していてとっても美味しい。

熱々なのも好き。


意味のわからないエスプーマがたくさんあるなかで、これは本当に素晴らしい!







続いては雷鳥(グルース)。

しっとーり柔らかな胸肉。
しっかりパンチのあるサルミソース。

ほんのり苦味のあるお肉は、これからジビエだぞ!っと季節到来を舌に教えてくれます。






グラニテでお口をスッキリさせて三皿目へ。







どーーん!!!
っと出てきたのはパイ包み。


二皿目のグルースと全く違うアプローチ♪











焼きたての香り豊かなサクサクしたパイにみっちり詰まったミンチ肉。


最後に、ガツンとMAXレベルのお料理に大満足です。

…っていっても全体的にはいつもよりお肉の総量は少なかったかな?なんて余裕をもってデセールに突入。(笑)




二皿食べました。


柿のブルーチーズアイス。
初めての組み合わせにドキドキ。

すごくマッチしていて、パンとかケーキとかもありなんじゃないか!?と思いました。

誰か作ってくれないかなぁ。





そして!
この時期のお楽しみといえば…




マロンパイ!


毎年欠かさず食べているデセール。


またパイ食べてます(笑)
パイは苦手なのに…後悔はしたくないので意地?です。



あっさり……完食。
やっぱり食べてよかったぁ。


幸せな時間はあっという間ですね。
次回は2ヶ月後!



なんのお肉を食べましょう。
今からワクワクしてます。



ご馳走さまでした。








Android携帯からの投稿