ツタンカーメンは鎌状赤血球貧血症で死んだ? | W.D.の日記

W.D.の日記

パニック障害の事とか、国内外のメンタルヘルスの事とか色々書いてます。

twitter⇒https://twitter.com/shu_catharsis

最新の研究によれば、そうらしい。


鎌状赤血球貧血症とは、アフリカなどの

マラリア流行地域で見られる遺伝病です。


優性遺伝の病気で、赤血球の中のヘモグロビンから

酸素が取れると、ヘモグロビンが凝集して、

赤血球が三日月形にぐっちゃっとつぶれるという奇病。

鎌状赤血球はマラリアに抵抗力を示すため、

流行地域全土にこの遺伝子が広がったのでは

ないかと考えられています。


W.D.のパニック日記
上がノーマルで、下が鎌状赤血球。


ちょっと高校の生物を思い出してくらさい。

Bを優性、bを劣勢とすると、遺伝子型は

BB、Bb、bbの三つになります。


鎌状赤血球症の場合、bbは正常な赤血球です。

Bbだと、軽度の鎌状赤血球症。BBは重度。

軽度のものなら、50歳くらいまで生きられるけれど、

重度のものは成人前に死ぬらしい。


ツタンカーメンは18歳くらいで死んでいて、

病弱な王だったと言われていますから、

辻つまは合っているのかな???

つーか、3000年前に死んだ人間の病気が

分るってスゴイですねぇ。