口唇口蓋裂 | W.D.の日記

W.D.の日記

パニック障害の事とか、国内外のメンタルヘルスの事とか色々書いてます。

twitter⇒https://twitter.com/shu_catharsis

世の中には色んな病気があるもんだと甚だ

驚かされます。口唇口蓋裂っていう奇形については

知っている人も多いかと思います。手塚治虫の

ブラックジャックにも「ウルフスラッケン」という呼び名で

紹介されていますね。日本では「みつくち」という

呼び名が古来からあります。


W.D.のぶろぐ

なぜ、このような奇形が生じるかと言うと、これは

胎児の器官形成の過程での異状によります。

胎児のアゴは、最初左と右に割れているんです。

胎児が成長するにつれて、その割れ目は閉じてゆき、

きちんとした唇、アゴが形成されます。

しかしながら、この過程が何らかの原因で

進まなくなると、唇とアゴが割れたままの

状態で出産を迎えてしまいます。


原因としては、胎児の脳圧亢進、遺伝、薬物、

母子の風疹感染などが指摘されています。

また、母親が妊娠中にタバコを吸うと口唇口蓋裂の

発生の可能性が高まると言う指摘があります。

事実、友人の母親はヘビースモーカーで、友人の

弟は口唇口蓋裂の状態で生まれています。

・・・まあ、母親が妊娠中にタバコを吸っていたか

どうかまでは知りませんが。


先天的異状ではありますが、治療は可能です。

口唇と口蓋の再建手術をします。成長するに

つれて、その傷も目立たなくなるので、

社会生活上、何の問題も無いです。


うーん・・・妊娠中の酒、タバコは絶対に

控えるべきですね。