職業訓練について話を聞きに

ハローワークへ行ってきました照れ



相談員の方と話していて、

いくつか職業訓練を紹介してくださいました。



受けようと思っていた

「総務•経理」系の訓練が締切が近いこともあり

直接電話したら、

「毎日スーツで来てください」とのこと。

更に、鞄、靴、ヘアスタイル、メイク、

ネイルなども指導していきます。

と言われ、厳しそうで尻込みしています。



8年前にパソコンの訓練に行った時は

私服だったし、厳しい指導もなかったです。



やばい、とんでもないところかも。。と。



隣の県はさらに3倍くらいの訓練があって

日本語教師とかファイナンシャルプランナーとか

興味のある訓練がいくつもありました。



1番目を引いたのは、

「グローバル人材育成コース」っていう

三ヶ月間、英語漬けになれるコースでした。



めっちゃ受けたいおねがい

でも訓練場所は、東京、愛知、福岡。



どこも遠い。

愛知は新幹線を使えば

ギリ片道2時間でいける。

通えなくはないが…

定期代が一ヶ月で20万弱ガーン



交通費の支援は4万だから

自費で16万

失業保険で補えるかな…

とか色々考えて



もう、部屋借りた方が安いやんって

言われそうだけど

家に帰って毎回家事をしないといけないから

(働いてる主人に迷惑をかけないのが条件)



毎日通わないと行けない。

訓練前にも、訓練見学と面談で

2回現地に行かないと行けなくて

交通費に3万円かかるえーん



きつい。



やっぱり、無理かぁ悲しい

なんで大阪でやってないの!!



大阪だったら通えるのに!!

と思いながら諦めました悲しい



せめて、オンラインとかあったらいいのに悲しい