10/29のこと① | 笑う人には福が来る!

笑う人には福が来る!

最初は適当につけていた日記がいつの間にか日課になりつつある。
付け始めたときとは状況がまったく変わり、結婚、長男誕生、MY HOMEの購入、長女誕生、転職、次男誕生と人生を満喫中。
現在、育児で悪戦苦闘中です。
どうぞ、温かく見守っていてください!

息子の調子もだいぶ良くなり一安心。
ってことで我が家では前々から計画があった・・・







moco
軽自動車の購入に足を運びました。

最初、中古か新車か悩みましたが、中古車の情報誌をみてもピンとこない・・・。よさげな物は、新車並みに高いときてる。思い切りの良い私は新車を決意。弟のところに頼めば、ある程度の値引きもあるだろうという考えもあったんだけどね。 探りを入れるため弟に電話。まず、m○coかオッテぃしか選択肢がないという話から始まり(もともと知ってたんだけど)、オプションがどうとか話し出して、値引きどんくらい利くのとか話してて、電話じゃめんどくさいから店に来てくれとなった。ごもっともだ。うちから車で15分くらいだし。日曜なんで、混むことが予想されたけど、なんだかすいていた。
皆さんご存知かもしれませんが、N社は自分ところで軽自動車は作ってないんですよ。S社さんから持ってきて、外装をちょろっと換えて、あとはオプションでインテリジェントキーつけたりしてm○coやオッテぃに早代わりしてるわけです。軽自動車はもともとのN社さんの製品ではない為、あんまり値引きできないんだとか・・・。
とはいえ、うちにはお世話になってるってことで結局のところ軽自動車の新車なのに9万くらい値引きしてもらっちゃいました。
頭金無しの5年ローンで計画。
最初、見積もってもらったら機械が「ピー」と言い出した。
担当の営業さんが慌ててる。「私こんなの始めてみたのですが・・・」と画面を見せてくれる。
「月々の支払いが3000円未満になってしまいました計画年数を変更してください。」みたいな感じのことが書かれていた。
どうもボーナス払い併用でボーナス月に支払う金額を多めに言い過ぎてしまったようです。どうも3000円未満のときは、ローン組めないらしいです。ちょっと少なめにしたら月々7400円くらいですむそうな。我が家の携帯代(2人分)より安い。これなら痛くない。
即決めです。
購入の手続きをドンドン進める。
オケに間に合うぎりぎりの時間にとりあえずの契約の話は終了。あとは印鑑証明揃えたりした後ってことで。
あ、そうそう画像載せましたが結局のところm○coにしました。
あとなぜ買うことになったのか。それは、奥さんが職場復帰して通勤で車を使用するからなのです。うちは車無しには生活が困難な場所なので、常時乗っていかれているととても不便ってことで買う事になりました。
納車は11/21以降らしいです。楽しみだ。

水木 新平
図解雑学 自動車のしくみ