ふうう。。。 今朝は夢を見てたな。。。
俺はプリプリかなんかの ガールズグループの一員
つまり女性になってて 幕間か何かにトイレに行ったんだよね
なぜか 立ちションだったけど(不完全な夢だなw) 用を足して
右向いて トイレ出ようとした瞬間 見知らぬ男にいきなり
右ひじをあたりを グーで殴られたんだよね ズシンと
芯に突き刺さるような 鈍い痛みを 夢の中でも感じて
そこで目が醒めたんだよね。。。 ふう。。。 痛かった。。。
DV反対!!!! 男に殴られると女性ってあんなに痛いのか。。。
ふうう。。。 朽ちたらどうするんだよ。。ふうう。。。
とかって 今思い出したので ネットで調べてみたら☆
うむ!!☆ 夢占いだと こんなのでも 吉夢っぽい!!!☆
暴力振るわれる夢は 恋愛運上昇で吉夢っぽい(笑)
ふむ。。☆ 夢見たのなんてお久しぶり☆
しかし 起きてから 何時間も忘れない夢って
インパクト凄いな☆
ふう。。。 しかし まだまだ 体調は地獄の範疇。。。
安易に地獄とか言いたくないけど やっぱけっこうきつい。。。
たぶん俺の人生最大の試練が今★ やりたくなくても
がんばらないと 人生終ってしまうから しょうがなく毎日がんばってるかんじ★
はっきり言って かなり嫌々がんばってますよ★
ふう。。。 それにしても 昨日見つけたんだっけ?
デザイナーズフードっていうのがあって
その分類ピラミッドを見てみると
俺の飲んでた 甘草 タイム オレガノ お茶(つまりEGCG?)
タイム ニンニク(アリシンとか?) タマネギ(つまりケルセチン?)
なんてのが 入ってるのを発見した☆
癌抑制に良い食べ物らしい。。 俺は上の食べ物を
IL-6下げるために飲んでたりしたんだけどな
ってことは 癌にもやっぱIL-6が関係あるのかなあ~?
まあ それは良いとして そのピラミッドの上位に甘草だけじゃなくて
キャベツとか ショウガも入ってるから☆ やっぱキャベツとかって
体にいいのかもね♪ ショウガも また摂ろうかなあ~
案外ショウガとか キャベツとか IL-6関連で調べて無かった。。。
ちょっくら このデザイナーズフードとかいうのを IL-6に関連付けて
調べてみようかな~
キュウリも入ってる☆ 旬のお野菜だ☆
やっぱ キュウリって 体にいいのかもな~
夏だからキュウリが安くなってるね☆ キュウリをしっかり食べよう~☆
ふう。。。 それにしても
ふうう。。。 スポーツの指導におけるパワハラってのは。。。
伝統的な指導においては そういう要素を多々含んでいたのかなあ??
スポーツの世界では時には 厳しい掛け声とか
そういうのを 伝統的に指導者がやってきたっていう側面がある~
みたいな話かな。。。 もちろん やるほうがパワハラしてやろう
っておもってやるのは駄目だよね
う~ん 俺はサッカーやってたけど
時々 監督は 怒鳴ってたね
ただ それは 「グラウンドが広いし ザワザワしてるから
大声出さないと 言葉が届かない」から 怒鳴ってるのがほとんど
だとおもう(なので正確に言うと 怒鳴ってるのではなくて
大声で話しかけてる☆)
俺が監督から大声で言われた、今でも忘れられない言葉は。。。
「お前はアロンアルファか!!!!」
って言葉ですね。。。 あまりにインパクトありすぎて
忘れられない(笑) (;^_^A
周りの 部活仲間も クスクス笑ってたような。。。
要は まだ サッカー始めて間もないころは
俺は ただ 突っ立って パスが来るのを待ってたからだろう
監督から見ると 俺が地面に張り付いてるように見えたんだろう。。。
(;^_^A アロンアルファ。。。
シュートを打てば 俺は非力なので かなり弱いシュートで。。。
それを見て監督は
「蚊が止まるぞ!! 蚊があ!!!!」
さすがに 人が蹴ったボールに 蚊は止らんでしょ。。。
まあ これはパワハラなのかどうかですよね。。。
難しいですね。。。
こっちからすると 監督が ユーモラスに 自分のプレーを
指導してくれてたんだろうな。。 とは 今だとおもいますね。。
もしかしたら 傷つかないようにあえて ユーモアを交えていたのかも
しれません 表情は怒ってなくて 半笑いみたいな感じで
大声出してましたし(笑)
ただ これを 「必要のない比喩表現を使った言葉で
衆目の面前で指導され名誉を傷つけられた。。。」と感じる
人も いるかもしれませんね。。。
まあ 時代も変化してますしねえ。。
誤解が生まれるのを想定して
会話には 細心の注意を払ったほうがいいのかもしれませんね。。。
長期的に見ると ユーモアや ブラックジョークや 刺激の強い
手法などを 使わないコミニケーションのほうが
誤解が生まれにくくて 個人間 チーム内に 良い雰囲気が
できそうな気もします
手っ取り早く 和気藹々とした雰囲気を作るには やっぱり
ユーモアとか あったほうが 早いかなとはおもいますが
そういうノリが苦手な人もいるでしょうからね
たとえば 俺は飲み会の あの 「一気!!! 一気!!!」
って 煽られるというか 早く飲まされるような ノリが正直苦手ですね。。。
自分が強要されなくても なんか それやってる人見てて
心配になるというか 次自分の番が来るのかも心配しましたし。。
笑いとかは好きなほうだとおもうけど~
まあ 苦手とは言っても その場のノリには一応乗ったりしますけど~
それが 毎日続くとかになると 困るよなあ
だから こっちが 面白いし盛り上がるだろうとか
おもってても あんまり 人を傷つけたり 強要したりするような
そういう コミュニケーションの仕方って
人によっては 嫌だろうし 疲れさせられるだろうしね~
う~~む 仮に俺がサッカーの監督で
指導するとしたら
ボールを貰う動きが無い子に対しては
大声で 「ストーーーップ!!!」って言って 全員を 「集合!!!」
って集合させて 「 今のは ここが良くないから こうしなさい 」
って 言うかな まあ 監督は指導者なので命令形でもいいだろう。。。
変に 生徒を威圧したり 萎縮させたりしなければね
まあ 反抗的だったり 態度の悪い生徒には 厳しい態度に
なるかもしれないよね それもまあ ケースバイケースだとおもうし
フォローとかも入れて 総合的に相手が 納得して
ガッテンボタンを連打できるように持っていくのが大事かな~と☆
相手が納得できない表情や態度なのに 語気を強めたり連呼しても
意味が無いばかりか 逆効果かなあと。
しかし これも ほんとに正しいのかなあ~
もっとソフトでもいいんじゃないかな スラムダンクの安西監督みたいな指導のほうがいいんじゃないかな
(もちろん白髪鬼時代の安西先生じゃなくて湘北時代の仏の安西先生のやり方だけど☆)
やっぱ ~しなさい よりかは こうしてみるといいよ
とかのほうがいいんじゃないかとおもう
まあ 漫画の中の話だけど 桜木花道みたいなキャラでも
シュート練習2万本やりきったのは 安西監督の指導法がマイルドで
やさしかったからだとおもうし☆
赤木キャプテンの指導には 正直 花道は反発しまくってたよね(笑)
基礎基礎基礎基礎うっせーんだよ!!って感じでね
スラムダンクって 子供の躾のヒントにもなるような気がするね
安西監督は 生徒にやる気を出させるような言葉をあえて
選んでいるよね
花道には 「きみは秘密兵器だから」 とか(笑)
三井君には 「相手の(強豪のチームの)
選手からしても三井寿は恐いと見える」 みたいなこと言ってたね
まあ 安西監督も 完璧かというと
流川君が アメリカに行きたいと言ったのに対して
「私は反対だ」と言っただけで 関係がこじれそうな気配に
なってた気もする 安西監督の奥さんがフォローして 流川君も
監督の真意が のちのち理解できたようだけどね
なかなか 完璧な指導って だから 難しいよね~
教える側も 私情があるから イライラしたり することも
あるだろうし~
でも やっぱ 対話の時代じゃないかな~とおもう
子供にも 命令形で言うよりも ~してくれる?と
促すっていうかさ
う~ん サッカーで言うと アーセナルの監督だった
ベンゲル監督みたいなさ ああいう気品溢れる監督だったら
逆らおうっていう気持ちにならないというかさ~
まあ 外からちょっと見ただけの意見だけどね。。
ふう~ まあ俺は 今も 相手にできるだけ気を
使ってて 相手の名誉に関わることを 聞くときとか
問いただす時は
できるだけ 断定とか 決め付けとかせずに
これってこうじゃない? みたいな 、 聞きかたするようにしてるよ☆
こうしたらどう? っていう提案に留めるようにしてるし。。
こうするべきだ なんでこうしないの 、 みたいな
相手の言い分や 考える時間を狭めるような 威圧感を感じさせたり
責任追及感があるような言い方は しないように心掛けてるよ☆
とはいえ 俺の場合 気をつけてても
体調のせいか なにか知らないけど カッカ来たときには 語気が強まるんだけどね
(相手が先に カッカ来たかんじの時も それに巻き込まれることが
あるよね。。★)
まあ そういう時は そこで 「(自分が、もしくは相手が)
今は冷静に話できる
ようなコンディションじゃないな」 と
客観視して 話を打ち切るように努力するとかさ
会話に結論を出そうとせず 曖昧にして 終えるとかさ
いろいろ工夫してるんだよね~