BRAND NEW DAY -20ページ目

BRAND NEW DAY

趣味、家族の事など、日常の出来事を書いてます♪



【産後3日目】


後陣痛のせいでお腹が痛くて、前日までは赤ちゃんを詰所で預かって貰ってたけど、この日の夜中は同室。


まだまだ後陣痛が辛いし、薬は効かないけど、ちょい頑張った。


授乳すると子宮収縮を促されるから、あまり飲ませてあげられず、夜中は粉ミルクで対応。


ミルクの方が腹持ちいいハズなんだが、赤ちゃんは約2時間置きに泣いた。


抱っこすれば落ち着いて寝てくれるんだけど、置くと起きちゃうという赤ちゃんあるある。


でも、こっちも眠くて辛いから、ある程度時間経ったらミルクを飲ませて、何とか朝まで乗り切った‼︎


朝6時半頃に授乳し、終わった後はそのまま起きて血圧と体重を測ってまったり。


朝ご飯の後、退院して大丈夫かどうかの診察し、部屋に戻ってまったり。


10時半頃、授乳だったんだが、赤ちゃんはずっと寝てるから飲ますの大変だった(笑)


14時頃の授乳の時もずっと寝てて、中々起きてくれなかった(笑)


夜中はあんなに頻繁に起きてた癖に何なんだ(笑)


お昼頃は、小児科の先生が来て赤ちゃんの診察。


久し振りだし、沐浴のやり方も見せて貰った。


夕方頃は旦那が面会に来て、丁度ミルク飲ませる所だったから、赤ちゃん、パパから初ミルク♪


2人目ともなると旦那も慣れてるから、自分から何度も赤ちゃんを抱っこ。


「可愛いね、可愛いね。」って顔近付けるから、ウザがられてないか自分で心配してた(笑)



【産後4日目】


経産婦は初産婦より1日早い4日目で退院。


旦那に迎えに来て貰って、お昼前には帰宅。


初めてちゃんと赤ちゃんに会えた息子は、ずっと赤ちゃんの側にいた。


ベビーベッドに寝かせてる時も授乳中も。


改めて弟が出来てお兄ちゃんになった事に少し照れがあるみたいで、頭撫でたりするのは最初は恥ずかしがって、あんまりしてなかった。


でも、抱っこしたがったりしたし、優しいお兄ちゃんになってくれそう。




【産後1日目】


4日の夜に出産だった為、出産直後の処置やらで色々あり、寝れたのは夜中の2時頃。


眠かったけど、陣痛でそれどころではなかったから、やっと寝れる‼︎と嬉しかった。


でも、後陣痛の痛みで朝方4時頃に目が覚めた。


寝る前に痛み止めを飲んだんだけど、効いてないみたいだった。


また飲みたいところだったけど、4時間は空けないといけないから、飲めずに苦しんだ。


痛みが治まって寝れても、またすぐ痛みで起きちゃうから寝不足だった。


朝、下剤を勧められて、嫌だったけど、ずっと痛いのも辛かったから入れて貰う事に。


だけど、全然効いてないし、出されてた子宮収縮を促す薬のせいで益々痛くて辛かった。


痛みが何十分も続く事もあって、唸らずにはいられなかった。


痛みで涙が出て来る程で、朝の回診の時に「子宮収縮の薬止めましょう」って事になり、それから飲まずに済んでます。


午後は、旦那と息子とお義母さんが面会に。


息子はお菓子を買って貰ったみたいで、「一緒に食べようよ」って分けてくれた。


勝手に口に突っ込まれたり(笑)


息子はまだ未就学児という事で、赤ちゃんとは直接会えず、窓越しで面会。


その行き来で、腰が痛くて辛い私を旦那がサポートしてくれたんだけど、息子もパパの真似なのか同じように手を添えてくれて感動。


優しい。



【産後2日目】


後陣痛が辛くて夜中に何度か目覚め、やっぱり熟睡出来ず。


でも、赤ちゃんは詰所で預かって貰ってたから、何とかなった。


そして、朝、携帯を見ると旦那からラインが来てて、前日の夜寝る前に撮影された息子の動画だった。


「ママ、おやすみです。」


たった数秒の短い動画だったけど、凄い可愛くて癒された。


ばぁばが来てくれてるのは嬉しいみたいだけど、やっぱり少し私がいなくて淋しがってくれてるみたい。


色々出来る事が増えてお兄ちゃんになって来たけど、幼稚園児だし、まだまだ子供で可愛いな。


これから赤ちゃん中心になっちゃうだろうけど、なるべく寂しい思いさせないようにしなくちゃな。


午前中は旦那が休みを取ってたので、出生届を出しに行ってくれた。


午後は休めなかったらしいから仕事に行って、仕事帰りに面会に来てくれた。


病院からGODIVAのチョコを貰ったから、また食べたくなっちゃって旦那に買って来て貰った。


GODIVAじゃなくてもトリュフチョコなら店とかどこのでも良かったんだけど、見つからなかったらしくて結局GODIVA(笑)


高いから4つ入りとかの少ないやつだろうと思ってたら、9個入り買って来てくれた‼︎


嬉しい。


美味しかった。


一気に食べたい所だったけど、この幸福感を長く感じようと大事に取って置きながら食べました。




7月4日(火)、23時21分、男の子を出産しました。


まず、3日の夕方頃、下腹部に生理痛のような痛みが…。


お腹を冷やしたのか陣痛なのか、よく判らず、とりあえず陣痛計測アプリで痛みの間隔を測ってみたり、色々ネットで検索してみたりしたけど、どれもこれもピンと来ず…。


不安になりつつも、最終的には旦那と「前駆陣痛かな?」という事に。


その日は寝れたから、本当に前駆陣痛だったんだと思う。


そして、4日の朝、起きてからも生理痛のような痛みが。


何だか規則的のような気がして、もしかしたらその内、本陣痛になって入院ってなるかもしれないと思い、息子を幼稚園へ送り出した後、龍が如く6を急いで終わらせた。


その後は、眠さと腹痛でベッドで横になってたんだけど、痛みは相変わらず来ていて、その頃には約10分間隔だったと思う。


ちゃんと合ってるか不安だったから、病院に電話したら、「一応、診察受けてみたらいいと思う」と。


既に幼稚園から帰って来てた息子も連れて病院に向かい、内診したり、赤ちゃんの心音測ったり。


お腹の痛みは、張りと共にやっぱり10分間隔で来ていて、様子見て入院という事に。


旦那にはすぐ来て貰って、息子を連れて帰って貰った。


旦那のお母さんにも連絡して、すぐ来て貰った。


お義母さんが到着後、旦那は出産に立ち会う為に病院に来て、陣痛の度にさすってくれた。


内診した時、子宮口は4㎝開いてたから、看護師さんに「立ち会い、間に合わずに産まれちゃうかもねー」って言われたけど、4時間くらい経っても1㎝しか開いてなくて軽く絶望した。


「この調子だったら産まれるの日付越えるな…。それまで陣痛耐えなきゃいけないのか…。」と考えただけで意気消沈。


10時を過ぎて少し経った頃、既に陣痛は頻繁に来てて、いきむのを我慢するのがもう無理だと思い、ナースコール。


内診すると子宮口は8㎝まで開いてた。


「一気に開いたね」と助産師さんに言われ、私も思った。


そして、いきむのをいよいよ本当に我慢出来なくなり、陣痛の度に軽くいきんでしまいつつも何とか耐えてたけど、そのいきんだ時に思い切り破水。


自分でちょっと驚いた。


でも、まだいきんじゃダメだったから、何度も耐えて耐えて、その度にまだダメなのか聞いた。


この頃には敬語も使えない程、辛かった(笑)


息が続かないから「〜ですか?」とか、最後のたった3文字が言えなかった。


で、子宮口は後1㎝とか、まだちょっとあるとかでダメだったけど、流石に耐えられなくて、やっといきめる時が。


ちょっとずつ出て来るのがわかって、早く終わらせようと頑張っていきんだけど、想定してた以上に痛かった。


息子の時と違う!と。


しかも、引っかかってたらしくて、痛いし、いきむの辛かった。


助産師さんに「脚パタンとしよう」って何回か言われたけど、「パタン」という擬音が私には閉じるという言葉に聞こえたから、意味が解らず「パタンて何?」と。


「もっと開いて」って意味で言ってたみたいだけど、完全に言葉選び違うだろって思った。


まぁ、そんなこんなで、尋常じゃない痛みに耐えながらも頑張っていきんで、何とか日付越える前に出産‼︎


頭が出た時、ちゃんと泣いてくれたし、その後スルッと出た瞬間、「やっと終わった…」と一息。


でも、傷縫ったりの残りの作業全部が痛くて、これまた「息子の時と違う!」と。


4年前の事だから忘れてるだけなんじゃないかと思われるかもしれないが、本当に全然違う。


息子の時は、痛いのは陣痛で、産む時のよく聞く鼻からスイカ的な痛みはあんまり無かった。


後処理も、胎盤が出る感覚も無かったし、縫われた感覚は判ったけど全く痛くなかった。


なのに、2人目のこの前は痛くて痛くて信じられなかった。


陣痛中も産む時も処置中も旦那の指握って耐えた。


全部経験済みなのに陣痛以外1人目の時と違って、ほぼ初めてみたいな感じの出産でした。