7月4日(火)、23時21分、男の子を出産しました。
まず、3日の夕方頃、下腹部に生理痛のような痛みが…。
お腹を冷やしたのか陣痛なのか、よく判らず、とりあえず陣痛計測アプリで痛みの間隔を測ってみたり、色々ネットで検索してみたりしたけど、どれもこれもピンと来ず…。
不安になりつつも、最終的には旦那と「前駆陣痛かな?」という事に。
その日は寝れたから、本当に前駆陣痛だったんだと思う。
そして、4日の朝、起きてからも生理痛のような痛みが。
何だか規則的のような気がして、もしかしたらその内、本陣痛になって入院ってなるかもしれないと思い、息子を幼稚園へ送り出した後、龍が如く6を急いで終わらせた。
その後は、眠さと腹痛でベッドで横になってたんだけど、痛みは相変わらず来ていて、その頃には約10分間隔だったと思う。
ちゃんと合ってるか不安だったから、病院に電話したら、「一応、診察受けてみたらいいと思う」と。
既に幼稚園から帰って来てた息子も連れて病院に向かい、内診したり、赤ちゃんの心音測ったり。
お腹の痛みは、張りと共にやっぱり10分間隔で来ていて、様子見て入院という事に。
旦那にはすぐ来て貰って、息子を連れて帰って貰った。
旦那のお母さんにも連絡して、すぐ来て貰った。
お義母さんが到着後、旦那は出産に立ち会う為に病院に来て、陣痛の度にさすってくれた。
内診した時、子宮口は4㎝開いてたから、看護師さんに「立ち会い、間に合わずに産まれちゃうかもねー」って言われたけど、4時間くらい経っても1㎝しか開いてなくて軽く絶望した。
「この調子だったら産まれるの日付越えるな…。それまで陣痛耐えなきゃいけないのか…。」と考えただけで意気消沈。
10時を過ぎて少し経った頃、既に陣痛は頻繁に来てて、いきむのを我慢するのがもう無理だと思い、ナースコール。
内診すると子宮口は8㎝まで開いてた。
「一気に開いたね」と助産師さんに言われ、私も思った。
そして、いきむのをいよいよ本当に我慢出来なくなり、陣痛の度に軽くいきんでしまいつつも何とか耐えてたけど、そのいきんだ時に思い切り破水。
自分でちょっと驚いた。
でも、まだいきんじゃダメだったから、何度も耐えて耐えて、その度にまだダメなのか聞いた。
この頃には敬語も使えない程、辛かった(笑)
息が続かないから「〜ですか?」とか、最後のたった3文字が言えなかった。
で、子宮口は後1㎝とか、まだちょっとあるとかでダメだったけど、流石に耐えられなくて、やっといきめる時が。
ちょっとずつ出て来るのがわかって、早く終わらせようと頑張っていきんだけど、想定してた以上に痛かった。
息子の時と違う!と。
しかも、引っかかってたらしくて、痛いし、いきむの辛かった。
助産師さんに「脚パタンとしよう」って何回か言われたけど、「パタン」という擬音が私には閉じるという言葉に聞こえたから、意味が解らず「パタンて何?」と。
「もっと開いて」って意味で言ってたみたいだけど、完全に言葉選び違うだろって思った。
まぁ、そんなこんなで、尋常じゃない痛みに耐えながらも頑張っていきんで、何とか日付越える前に出産‼︎
頭が出た時、ちゃんと泣いてくれたし、その後スルッと出た瞬間、「やっと終わった…」と一息。
でも、傷縫ったりの残りの作業全部が痛くて、これまた「息子の時と違う!」と。
4年前の事だから忘れてるだけなんじゃないかと思われるかもしれないが、本当に全然違う。
息子の時は、痛いのは陣痛で、産む時のよく聞く鼻からスイカ的な痛みはあんまり無かった。
後処理も、胎盤が出る感覚も無かったし、縫われた感覚は判ったけど全く痛くなかった。
なのに、2人目のこの前は痛くて痛くて信じられなかった。
陣痛中も産む時も処置中も旦那の指握って耐えた。
全部経験済みなのに陣痛以外1人目の時と違って、ほぼ初めてみたいな感じの出産でした。