ビザを取得


渡航制限が解除されて喜んだのはいいけど、訪韓にはビザが必要でした。


準備でまず一番始めにしたのは、ビザ申請でした。

管轄の大使館のホームページを参考に、ホテルと航空券の予約をし(グローバルヘアにお願いしました)、申請手続きに行きました。


申請は、大使館の手続き時間が決まっているので、行ってみるとすごい行列でした。

7月の暑い時期。コロナ禍で密を避ける為、外で待ち熱中症になるかと思いました。


無事申請手続きが終わり、受け取りは「宅配便で自宅へ着払配達」にしました。

それからしばらくして、8月限定でビザ免除のニュースが。


私のビザは、申請から3週間後に自宅へ届きました。

せっかく取ったのでもちろん持って行きました。

韓国大使館に入れる機会は滅多にないので、貴重な体験が出来たので良かったです。




コロナの陰性証明を取る


韓国入国には、韓国到着48時間前のコロナ陰性証明書が必要。


WEBで、証明を出している医療機関を検索すると出てきました。一番便利なのは、空港にあるクリニック。でも、結果が出るのに2時間程かかり、私のフライト便では間に合いません。前日に、日曜日でも証明書を出してくれるクリニックで検査を受けました。
コロナ陰性証明書は、なんと28,000円❗️

もっと高額なクリニックもありました。



コロナ予防接種証明書とマスク


​コロナの予防接種は、訪韓条件に必須ではないけど、日本への帰国時に備えて準備をしました。


旅行代理店からのお薦めは、スマホアプリの「接種証明」。私は、コロナワクチン3回目を打ち終わっていたので、早速アプリを入れました。


このアプリには、マイナンバーカードがないと、接種履歴が読み込めないので、マイナンバーカードが役に立ちました。


次は感染対策です。

韓国行きが近づいてくると、グローバルヘアから、色々な案内が、LINEにPDFファイルで届きました。

韓国のアテンダントさんから、韓国と感染者数が多いので「KF94マスク」の準備をとの連絡が。

早速Amazonで注文。

色んなのがあって3種類程買いました。



韓国でもコロナ検査


無事韓国に入国後も、まずはPCR検査をしてから。


仁川空港で、無事アテンダントさんと合流。

列車に乗ってソウルまで。

色々韓国の事とか教えていただきました。


ホテル到着前にPCR検査を受けに行きました。

金額は13,000円位(実費で必要です)。

予約はアテンダントさんに入れて貰っていたので、スムーズに終わりました。

結果は、明日施術前に受け取りに行きます。


翌朝「陰性証明」を受け取って、無事クリニックへ。

(陽性だったらどうしよう…と、内心ドキドキ)


訪韓前後、滞在中も含めて、KF94マスクには随分お世話になりました。

密閉されて少し息苦しい&おしゃれとは言い難いけど、守られてる感が半端ないマスクでした。


その他の失敗


Q CODE登録が出来なかった。


韓国の入国をスムーズにする為に、旅行代理店から「Q CODE登録」を案内されました。


が、滞在先ホテル住所の入力が反映されず、3日かかっても出来ませんでした。

WEBにも、同じ箇所で出来ないって書き込みがありました。


韓国大使館に確認しようにも、出発前日は日曜日。

仕方なく空港に電話すると、「出来なかったら書面で全てお持ち下さい」と。

入国手続きに、少し時間がかかりましたが無事入国出来ました。


なんで入力が出来なかったかは、不明のままです。