こんにちは
ご訪問ありがとうございます!

木曜日の休校要請のニュース、衝撃的でしたね…その後人気ブロガーのオギャ子さんの記事や全国のママたちのコメントを読んで、色々考えさせられました。
我が家はわたしは育休中。2歳の娘は保育園。0歳の息子は自宅保育という状況で、ありがたいことに保育園は通常通り開園しています。

もし復職していたら、保育園も休園になるのではと気が気じゃなかったと思います。

育休中ということもあり、休園になったら自宅保育をしようと、心づもりをしていました。でも週末たまに主人が不在で子供たちと丸一日過ごすだけで疲れ切っていたので、正直つらいな…という思いもありました。

おかげさまで保育園は休園することなく通常通り預かってくれていますが、育休中のわたしは預けていいものか…。

何が正しくて、どうするのが1番よいのか。

テレビを見ても、というかニュースを見れば見るほどよく分からなくなってきます。

マスクやアルコール除菌類は買えず、もはやトイレットペーパーやキッチンペーパーまで…。

朝一のスーパーはマスクやペーパー類を買い求める人の行列。

なんだか殺伐とした雰囲気で、疲れちゃいますね。

不要不急の外出は控えるようにって言うけど、ずっと家にこもりっきりなのもストレス溜まりますよね。


我が家では、可能な限り人混みを避けて、外出時はマスクをし、帰宅後は手洗いうがいを念入りにする、くらいで後は普通に生活しています。

きっと妊娠中や新生児の赤ちゃんがいたり、お年寄りのいるお家はすごく怖いだろうな〜。

とにかく早くこの状況が落ち着くといいですね。