私には3歳下の弟がいる。
先日、母から弟の彼女が妊娠したと聞かされた。
これから入籍する。
つまり、できちゃった婚になる。

話しを聞いてから、素直に喜べなかった。
なぜなら私達夫婦にはなかなか子供ができないからだ。
弟が私より後に結婚するのに、先に親になるのだ。
なんかいろいろ、ひっくるめて納得できなかった。
悔しい。

でも、今日になって弟に祝福のメールを送ることができた。
説教めいた内容になってしまったけど…。

メールを打っているうちに、不思議と悔しさが薄れたような気がする。

ブログに悔しい気持ちをタラタラと書こうかと思っていたけど、そうでもないかな。


私は結婚して6年目の主婦。
最初の2年間は仕事を優先していたので、子作りはしていなかった。

家を建てることになり、仕事も辞めたのもあって、子作り開始したものの、なかなか授からないもので。

2013年6月から不妊治療が始まった。
夫婦ともに健康で異常はみつからなかった。
排卵誘発剤を打ちながらタイミング法。
2014年8月、待望の妊娠陽性。
しかし5週目に、胎児に病気が判明。
ちゃんと育たないのと、このまま妊娠を継続すると抗がん剤治療になるとのことで、胎児を摘出。
つまり授かった命を失ってしまった。

現在は子作りお休み中。
経過は良いので今年の春には、また不妊治療が始まりそうです。

今年は、なんとなくできそうな予感がする。

いつも神社とかでお参りするときに、一番に『赤ちゃんができますよいに』ってお祈りしてたけど、最近は『健康に毎日過ごせますように』と祈っている。

胎児が病気してから、益々、健康って大事だなって思うようになった。


次こそは健康な赤ちゃんがやってきますように。