以前担当した図抜けた中学生は、深海の生物等にも詳しかったです。(↓の記事は深海の未知生物発見についてです。)

https://www.gizmodo.jp/2024/01/281813deep-sea-isopod-discovered-roly-poly-bug.html

地底の謎や、失われた文明や技術などにも食いつきがよく、図抜けた仲間達と競い合うようによく調べています。

そして、自分は地球派だと言います。地球には、色々な謎がまだいくらでも見つかり(例えばマリアナ海溝なんかも更に深い海底は余裕で見つかるはずだというように)謎に満ち溢れているのに宇宙の事ばかり追うのもなんかなと思う、と自説を展開します。図抜けた想像力だからそう思うことが出来るのかもしれないなと感心しました。普通の子なら、地球は全て開拓しつくされて最早謎なんかないくらいにしか発想出来ていないでしょうからね。

一方で、私は妙な縁だか宇宙の力だかその辺はよく分からないですが宇宙派なので、考えの違う中学生がまたいいですね。地球派というこだわり方というかセンス有るなと思います。

 精神科の主治医に話してみると、主治医の知っている有名な映画監督同士は集まると鉄道の話ばかりして周りはとてもついていけないとか、図抜けた中学生が戦車や武器の名前も非常に詳しいと言うと、戦車派と飛行機派で分かれるらしいなどと教えてくれました。そこは、私は大人になってからなんですが宇宙探査機など宇宙系メカにハマれる感触がありました。

地球派か宇宙派かについては、大人になったら宇宙派に変わるかもなと言われ、私も、確かにな、まだいくらでも変われるかもしれないと同意しました。