このところ、ずっと

ブログを書けないでいたけど

やっぱりブログは大切な場所

 

 

旦那さんと私の大切な日記でもあるので

少し前の頃の振り返り記事です。

 

 

 

私があまり眠れなかった少し前の頃、

旦那さんもあまり眠れなかったときがあって

 

 

ゆうこがおらんなったら、って思うと

怖くてたまらんのんよぐすん

じゃけん、

これからはゆうこのことを

大切に大切にするけんね。

 

 

と伝えてくれるのが

毎日、夜中の3時くらい。。

 

 

 

旦那さんが先のことを考え

不安になって眠れなかったり

じゃぁ、どうすればいいかを

考えたりするのは

これまでの旦那さんには

できなかったこと。

 

 

 

旦那さんにとって

初めての自己啓発なのでいいこと、

と思って

頑張って聞いて

返事をしたりもしていたけれど

 

 

 

そんな日々が3日間続き

その後、自分自身が疲れ果てて2日間寝て

その後また眠れなくなった2日目、

 

 

○○ちゃんが

先のことを不安になったりの自己啓発は

ええことじゃけん頑張って答えよるけど

ゆうこ眠いんよ。。ショック

今、夜中の3時やん、

夜中の3時はきついんよ。。。ぼけー

 

と、伝えました。

 

 

 

統一協会家庭に嫁ぐのは大変なこと

これからも喧嘩をしたりもすると思うけど

旦那さんが私のことを

そんな風に思うようになってきたのは

結婚して20年が経ってからです。

 

 

 

私があまり眠れなかった頃

旦那さんが作ってくれたカレーやパスタが

美味しくって

 

 

 
 

 

旦那さんが初めて作った

ツナのパスタです♩˒˒

 

 

 

 

確か2月?の全国的にすごい寒波で

愛媛でも珍しく雪が降ったとき、

どうしてるかな?と

ちょっと心配な気持ちもあって

母に電話をかけてみると

 

 

 

凍結したらいかんけん、

鉛筆の芯くらいお水を出しよるんよ

鉛筆の芯くらい出すのが難しいんよ

 

 

水道管のむき出しのところに包帯巻くやろ!

でもそれだけだったら凍ってしまうやろ!

じゃけんその上からガムテープ巻いとんよ

ほんなら凍結せんやろ!口笛

 

 

とちょっとだけ得意げ爆笑

 

 

 

電話を切ったあと

母はやっぱり賢いな~と

 

 

鉛筆の芯、鉛筆の芯の繰り返しと

包帯にガムテープが面白くって

 

 

心がホッとし

 

 

これからは水道管が凍結しそうなとき

鉛筆の芯くらい鉛筆の芯くらい

と思いながらお水を出すと

一番細いお水が出せると思います(*^.^*)

 

 

 

 

最近のことでは、

 

 

大学入学の報告を兼ねて

甥っ子たちが私の実家に帰っていました。

 

 



左 兄(4月から大学4年生)と

右 弟(4月から大学生)です。

 

 

 

妹は仕事の都合で

一緒に帰らず

旦那さんも仕事の都合で

一緒に泊まれず。。

 

 

私だけ泊まることにしたので、

 

 

○○~、ゆうこ姉ちゃんと一緒に

洗いやけするよー

 

 

と洗いものを一緒にしたり

長男とはテーブルで

いろんな、ちょっと深い話もしたりで

 

 

 

甥っ子たちと会うのは久しぶりで

大きくなった甥っ子たちに

気を遣ってしまった私は、次の日

おうちに帰ると気力がヘトヘト

 

 

その夜はお風呂にも入らずに

寝てしまいました汗

 

 

 

 

そして

 

 

最近の私は、

寝ても覚めてもリースのことばかり(^^)

 

 

 

あれから

もう一度ミモザを買って

 

 
 
 
 
 
 
 

 

一回目よりも隙間感なく

モリモリ作れて

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

リース台から外すと

スワッグとしても飾れるデザイン

 

 

 

残った花材が

もったいなくならないように

 
 

 
 
お花畑みたいなリースを作って
 
 
 
今年のミモザでの練習は
これで終わりꕤ…˖*
 
 
もう少し休んだらまた
違う花材で練習したいです。

 

 

 

 

そして、

 

3月の初めの頃、お誕生日を迎え

 

 

 

神奈川の友人から届いたプレゼントは、

 

 

 
 

 

旦那さんも私も初めて知った

マーロウのジャムとピクルス

 

 

 

初めて知ったお店に興味津々!

調べてみると

 

 

マーロウのビーカープリン|通販・お取り寄せ

(画像はお借りしました)

 

 

 

プリンの容器がビーカーになってる

おしゃれなお店

 

 

 

いろいろあって忙しい中、

お誕生日を気遣ってくれる

友人の優しさがありがたくって

 

 

初めて食べるレモンのジャムが

一番のお気に入りで

このジャムを塗って

パンを食べられる朝ごはんが

今も楽しみ♩˒˒

 

 

 

都会にはおしゃれなお店が

いっぱいあってすごいなー

と、知らなかったお店を知ることができ

そういうことも、ありがたいです。

 

 

 

 

2月の末頃、実家に行ったとき

両親が、

 

 

来月からまた、

いろんなものの値段が上がるよ

 

 

と言うので私が

 

 

水道も電気も上がって、食品も

今すごい、いろんなものが値上がりよるよねー

値上がりかたが1割とかじゃなくて

すごい上がりかたじゃし

 

と言うと

 

 

まだ上がる!

何品目も上がるよ!

 

 

と、3月からの値上がりの話が

続いていたので

 

 

 

値上がりの話しよるけど

その次の日が娘のお誕生日って

気付いとるで?

 

と聞いたら

 

 

父は下を向いたまんま

小さく吹きだし

母もだいたいおんなじ感じ。。汗うさぎ

 

 

 

お誕生日当日は、

夜中の0時をまわって

仕事から帰ってきた旦那さんの第一声は

おうちに入ると目に飛び込んできたゴミ

ダンボール出さないかんねーの

 

 

ダンボール

 

 

 

 

54歳にもなるとこんなもんか、を

何度も言ったお誕生日でした( ; ; )

 

 

 

ブログを初めて

一番最初のお誕生日のとき

50歳になり

 

 

50歳という年齢を

もういい歳だから、と恥ずかしく感じて

年齢を書くかどうかを迷いました。

 

 

 

今は、

ゆうこちゃん、と年下の方からも

言われることが心地よかったり

 

 

歳上の方が

新しいことに挑戦する姿を見ながら

いい影響を受けていたり

 

 

50歳になったとき、

なんでもできる年齢ですね!

と伝えていただいた言葉が

ずっと心に残っていて

 

 

書いて良かった、と思っています。

 

 

 

 

これまで

人のことを考えてばかりだった私は

最近ようやく

自分のことを考えられるように

なってきたばかり

 

 

 

55歳になった友人が

55歳の年はGOGO!!(55)でいきたい、と

伝えてくれました。

 

 

 

私もその友人を追いかけて

 

 

興味のあることはやるようにして

自分の好きを見つけながら

それを得意なことにしていきたいです⌒✩