うちのお風呂はリクシルで

床はキレイサーモフロアという名前です。

 

 

 

先日、初めて、クエン酸で

お風呂掃除をしようと思って

 

 

クエン酸の使い方を調べてみると

 

 

スプレー容器に

水200mlとクエン酸小さじ1を入れて

よく混ぜたら出来上がり~

 

 

 

これをお風呂の床にスプレーして

 

 

 

数秒後

 

 

床にグレーの点々が

出来ているのに気が付いて

慌ててシャワーで流しましたあせる

 

 

 

端の方で汚れにくく

スプレーしてない場所の床↓

 

 

 

 

 

 

お風呂でイスに座る辺り

 

 

汚れやすいと思っていた所に

クエン酸をスプレーしました↓

 

 

 

 

 

足が冷やっとせず、滑りにくい

凸凹の表面コーティングが

 

 

スプレーして1分も経たない間に

溶けてしまいました汗

 

 

 

数日間、落ち込んだ後

 

 

本当にクエン酸で溶けたかどうかを

確かめたくて

 

 

排水溝の蓋の目立たない所で

実験しましたニヤリ

 

 

 

スプレーして数秒後、

 

 

 

 
 
 
やっぱり溶けてしまいましたダウン
 
 
 
キレイになるのを楽しみにして
お掃除すると
床が溶けてしまって
 
 
これには結構、凹みました(T^T)
 
 
 
リクシルのHPで調べてみると
 
 
酸性(クエン酸など)
アルカリ性(カビキラー)
 
 
どちらもお勧めでなく
 
 
中性洗剤(バスマジックリン、ルック)
でのお掃除を推奨しています。
 
 
 
バスマジックリンでマメにお掃除するのが
良いみたいです。
 
 
 

 

 

 

凸凹がザラザラしているので

スポンジも数回使うと

こんなにボコボコ汗

 

 

 

 

 

いろんなサイトやブログを見ると

 

 

キレイサーモフロアの床を

クエン酸でお掃除して

 

 

キレイになったという方も

いらっしゃるので

 

 

使い方によっては

大丈夫なのかもしれません。

 

 

 

旦那さんの会社の人が

クエン酸サイクル

という健康法をやってみたら

調子が良いと言っていけど

 

 

酸蝕歯のことが気になったので

ストローを使って飲んでみました。

 

 

 

結果は、

 

 

コップで飲むのとあまり変わらず

 

 

 

ほとんどの超すっぱいクエン酸が

歯に当たるので

 

 

歯も溶けるはてなマーク

 

 

 

怖くなって

飲むクエン酸も断念しました。

 

 

 

 

今日も、穏やかな一日になりますようにグリーンハート