江戸三大祭 山王祭 | まつすぐな道でさみしい (改)

まつすぐな道でさみしい (改)

ジョーサン道の正統後継者。

師匠は訳あって終身刑で服役中…

いっとくけど、超格闘技プロレスjujoの応援blogじゃないからな!

大相撲協会非公認応援blog






 私の職場の近くにある⛩日枝神社⛩で行われる山王祭ってのが、6年振りに開催(6月7日〜10日)されているらしく、ちょくら冷やかしに行ってまいりました。


 








 この神社は参道にエスカレーターが付いているという変わり種で、よくこの前を通るのですが登ったのは初めてなんですが、オマケにここは山王橋と言って表参道ではなく…








 向かって右手にある山王男坂ってのが表参道で…



 


 左手には外国人観光客に人気の稲荷参道ってのもあります。




 仰々しい参道からすると本殿はちょっと小振りにも感じますが、美しい神社です。







 神幸行列に出てると神輿や山車はみれないだろな! と思ってましたが、それは金曜日に終わっていたようで全部見ることが出来ました。




 特に見たかったのが、今年新設された象の山車🐘です。




 三代将軍・家光の時代にベトナムから象を連れて来て大人気だったらしいですが、ベトナムから運ばれて来た象は九州に上陸後陸路を移動して江戸まで運ばれたそうですが、一番大変だったのが川を渡ることだったらしく、象が溺れないように巨大な筏を組んで川を渡らせたらしいのですが、江戸時代の日本人は象が泳ぎが得意だということを知らなかったんでしょうね。









 象の山車🐘見て満足したので、おみくじ引いて嫁にお土産のお守り🐒を買って帰ります。


 嫁に赤🙈💕︎、自分に黄色🙈💭とお揃いで購入!






 この後は小石川の図書館に向かいます!