2024.03.10 春川インマヌエル教会礼拝メッセージ(文書)
題目: 正しい始まり
本文: マタイ17:1-8

(序論)
▶二種類 – 答えがついてくる人と答えが避けていく人/ 呪いがついてくる人と呪いが避けていく人 → 努力☓, 一生懸命☓, 知恵☓/ 中心(1サムエル16:7,使徒13:22) ⇒ 三つの中心
⑴神様中心 – 私中心 → 福音中心 ⇒ 神様に必ず必要な人
⑵教会中心 – 利益(物質) 中心 → 礼拝中心 ⇒ 教会に必ず必要な人
⑶御言葉中心 – 自己中心 → 牧会者中心 ⇒ 牧会者に必ず必要な人

1.何を持たないとならないのか?
⑴福音 + 福音の方法 + 福音の人格
①福音 - すべての問題解決 → 問題がなくなるのではなくどんなことも問題にならないのが福音
②福音の方法 - 神様の時刻表に神様がなさること
③福音の人格 – どんな人も理解して受容して生かす秘訣 → 何をするか以前にこれを持てば必ず勝利する
⑵福音の人格者 = 伝道弟子 → 神様の御業の主人公
①ヨセフ     ②ダビデ     ③パウロ
⑶ペテロ  
①ペテロの告白 -  ここにいることはすばらしいことです。ここに三つの幕屋を造ります。あなたのために一つ、モーセのために一つ、エリヤのために一つ。
②神様の要求 - モーセもいなくなりエリヤもいなくなり、ただイエスおひとりだけであった。
③マタイ16:16 - ペテロの信仰告白 → 福音はもっていても福音の方法、福音の人格を持ってないペテロ
④福音の人格を回復したペテロ – 使徒3:6 金銀は私にはない。しかし、私にあるものを上げよう。ナザレのイエス・キリストの名によって、歩きなさい → 3:7-8 오른손을 잡아 일으키니 발과 발목이 곧 힘을 얻고 뛰어서서 걸으며 걷기도 하고 뛰기도 하며 하나님을 찬송하니

2.どのように始めるのか? - 正しく始める事
⑴福音の理解  
①マタイ16章 イエス = キリストの理解    
②マタイ17章 キリストに結論(ただ)   
③マタイ28章 弟子の理解(使命)
④使徒1:3 神の国の理解        
⑤使徒1:8 聖霊充満の理解            
⑥使徒2章 神様の時刻表の理解
→ 福音を正しく理解出来たら信じて待てばいい。そうすれば、神様の時刻表に神様がなさる。
⑵人を理解 – 霊眼 
①人? - 福音の対象、伝道の対象、癒しの対象、恵みの対象
②恵みを受ける様にすること。力になること。責めないこと→ 責めると後に感情てきなけんかになる
⑶地域の理解 
①偶像と文化   
②春川を理解して春川を活用しろ。そして、絶対にそこにはまらない事
                
3.どのように持続するのか?
⑴インマヌエル - すべてを譲歩して私はインマヌエルの中に → 相手が間違っていて自分が正しくても譲ってインマヌエルの中にはいる事。私たちは最低でもサタンの使い者にはならないこと。戦う必要はない。なぜ悪魔を喜ばすのか。? ⇒ 序論はすべて譲って本論だけをつかめばいい本論の本論はインマヌエルだ。すべての出会いを、全ての事件を、全ての時間を、全ての場所をインマヌエルの題目とすること。
⑵契約の祝福 
①インマヌエルは契約だ。すべてを譲歩してインマヌエルの契約の中に入れば必ず契約の祝福が来る。
②根源的な祝福、代表的な祝福、時代的な祝福、記念碑的な祝福、不可抗力的な祝福が来る。
⑶この答えが来たら必ずすべきことが見える。 - 必ずすること → アンテオケ教会がしたこと
①現場を生かす教会 - 春川になぜ来たのか? 良い暮らしのために。でなければ、開拓して苦労するために。 → 現場を生かし、死んでゆく人を生かそうと、神様の願いを成すために。⇒ いつも心に記憶。なぜ生きるのか。何のために生きるのか。なぜ私たちが春川インマヌエル教会を開拓したのか。現場を生かさないとならない。
②弟子を立てる教会 - 神様の関心は弟子にある。これが結論だ。核心である。私たちの教会は必ず弟子を立てて派遣する教会とならなければならない。→ 弟子を立てるにはまず自分が弟子になること. ⇒ 教会の中にはいること。
③地域を生かす教会 - 1930年代に聖霊の風が吹いた。今は違う。今日私たちの教会を通して春川に真の福音の風が吹くように。
④後代を生かす教会 - 福音が私たちの代で終わってはいけません。先代がいのちをかけて私たちに受け継がせてくれた福音を私たちもいのちをかけて後代に正しく受け継ぐようにすること。私たちの教会はレムナント運動する、後代を生かす教会となるように。
(結論)
1.ただイエスの福音の人格となった人 → 神様には唯一な人 ⇒ 神様が必ず用いる人      
2.教会のために祈る   ⑴神様が人を送る教会   ⑵福音の人格となった教会   ⑶福音の代表的、モデル的教会
3.1次伝道キャンプ  – 3月 28-29日 → 1週目(伝道対象者選定)/ 2주차(集中祈祷)/ 3주차(福音を伝える)