はい。*tanitaniです。

結婚するって結婚式の準備だけじゃなくて住むところも準備しないとダメだなんて知っていたけどこんなに面倒くさくてお金がかかると思っていなかった。

家を決めてもなんやかんや契約があり、家電を揃え、家具を揃え、寝具を揃え、他にも色々揃えなきゃだし調味料も一から揃えなきゃじゃん!

もう仕事と結婚式の準備と新居の準備でてんやわんや。

新居は私が忙しくて見に行けなかったので彼が決めた2LDKなのだけど、なんか台所ものすごく狭くて。
なんか洗面所はものすごく段差あるし。
あー一緒に下見行くべきだったなー。
ものすごく後悔。
食洗機置きたかったな。

場所的にはうちの実家に近いのですが、通勤距離が2㎞増の片道40㎞に。

ありがたいことにうちの実家の隣がPanasonicの電気屋さんなので、展示品で寸法が合うものを適当にチョイスして付けに来てもらって、ようやく主な家電が入りました。

もうね、やっぱりアパートって家電の寸法も考えとかないと、階段上げ辛い、ドア入り辛い等々色々ありすぎる。
私は隣の電気屋さんに前もってアパート下見に来てもらったから寸法も図ってもらってぴったり入るものを選んでもらったので良かったけど。
個人の電気屋さんなので底値では買えないけど無料で配達してくれるしエアコン以外は取り付けも無料だし、こういうの大事だと思う。

最初彼がJoshinで20万でエアコン仮契約してきて。
ワタクシものすごい勢いで却下したのですけど。
だって必要以上に畳数大きいし、フルスペックのエアコンなんている?
0.5度毎に温度調整とか湿度調整とかいらない。
それもこんな狭いいつまで住むかわからないアパートだよ。
隣の電気屋さんに部屋見てもらってシンプルな機能だけかつ展示品にしたので、98,000円とかなり節約できました。

それにしてもエンゲージリングといい、エアコンといい私の支払いじゃない分はお買い得に購入できました。
私の支払い分は、冷蔵庫とかオーブンレンジとか、洗濯機とか、毎日毎日使うものなので使い勝手にこだわると、お値打ちではあるけどグッと安くなるものではないのでやむをえず。

あ、羽毛布団は79,800円の半額でゲットできて嬉しかったな。
京都西川のだし。
二組いるしね。
式布団も17,800円のが10,000円で買えました。
これも京都西川の5層のやつ。
あ、マキタの掃除機も現品を値下げしてくれて嬉しかった。

結婚するって本当に物いり。
最近は実家の物置を物色しながらできるだけ節約しながら進めています。
この歳まで独身だとお祝い返しとか香典返しとか引出物で大概の食器とタオルと鍋は揃いそう。

まだまだ食器棚にテーブルにアイロンに電話にー。
いっぱい買うものあるからお値打ち品を探さねば。

はー、色々気が重いわね。