現地への希望到着時間から逆算して朝5時くらいに自宅を出発。

最初の目的地はこちら。





春日山神社&春日山城跡。

この階段をスルーしてラクに参拝できる場所にも駐車場はありましたが、あえてこの階段下の駐車場に停めましたニコニコ


階段を登った先には春日山神社。





春日山神社






上杉謙信公を祀った神社ですにっこり





まずはしっかりご挨拶(参拝)。



今年の夏もとにかく猛暑・酷暑で大変でしたが、この日も朝からとても天気が良く、春日山神社に到着したのは朝8時半過ぎくらいだったのにこの時点で気温は30℃越え驚き


(最初の階段を登っただけで汗がすごかった爆笑


参拝後はそのまま春日山城跡を目指して城山登りです。

標高は約180m。

我が岐阜県にある岐阜城(金華山)は329mなので180mならゆるく登っていけば大丈夫でしょう、とスタート。





国の指定史跡で日本100名城にも数えられている場所。しっかり整備もされていて初めて訪れる人間でも道に迷うことなく進めます。もちろん、散策マップもあります。





最初の立ち寄りポイントは直江屋敷。





「ここにあったよ!」っていう石碑が立つのみですが、戦国の世の時代にはここに多くの人たちの営みがあったと思うと不思議な感じがしますね。



そして毘沙門堂。





昭和6年(1931)に復元されたこの毘沙門堂。

謙信公は出陣前に必ずここにこもって勝利を祈願したと言われる場所です。


ここに辿り着くまで逆ルートから来ていた男性の方お一人とすれ違っただけ。


実はこの旅に出る少し前に上越でのクマの目撃情報があったりでビビりながらの登城でして泣き笑い

スマホで音楽流しながら熊鈴鳴らして行きましたよ…笑



それにしても、暑い。


暑かった…!!!



無事に城跡まで来たのはいいけど、正直これは車に戻るまでの体調面が心配だと本気で焦ったくらいには暑かったです昇天





誰もいない〜〜〜^o^



一応、前日からとにかく熱中症対策だけはしっかりしておこうと準備してたので水分も余分に持ってたしウィダーinゼリーとかプロテインバーも携帯してたのでこれには我ながらグッジョブでしたにっこり


そして今回荷物として普段あんまり持ち歩かない三脚があったので。

普段は風景しか撮らないけど、今回は登城記念に自分も残しておこうと(後ろ姿だけど笑)撮ってみたり。





しばらく写真撮ったり休憩したりで長い時間滞在してましたが本当に誰も来なくて爆笑

おかげで誰にも気を使う事なく思う存分ここからの景色を堪能して体力回復出来ましたニコニコ 





城から海が見える…





周りの建物や地形は多少は変わってしまっても、空と海とここからの眺めは戦国時代から変わらないんでしょう。






それにしても城下や他国に出向くたびにこの山を登ったり下りたりするの大変だな(どうでもいい感想笑)



春日山城跡




サイト内に動画もあるのでぜひ♪