7月も中旬に差し掛かってもうすぐ梅雨明けかもしれないなぁっていう雰囲気が漂ってますね。

週間天気予報と毎日睨めっこしてます。

でもその日の天気予報でさえしょっちゅう外れててビックリする泣き笑い



そんな梅雨の晴れ間…ではないけど、梅雨の中休みのような曇り空の日にお友達と一緒に神社巡りして来ました神社



まずは高賀神社。





岐阜県関市にありますが、モネの池からほど近い場所です。






駐車場から少し歩いて最初の鳥居をくぐります。





円空をはじめ多くの修験者が集まったと言われ、歴史も1300年以上。


高賀神社 ←クリックしたらサイトに飛びますニコニコ





気になる臼があったり。





御神籤をひいたり。(しっかり結んで来ました)





猿虎蛇伝説が有名らしいのだけど、存じ上げませんでした真顔

正面から撮った銅像の写真。

お顔は怖そうな猿。




横から引いて見てみたら確かに胴体は虎だし尻尾は蛇になってるんですよ驚き





由来や説明の看板って後で読もうと思って写真には撮るんだけど、実際にちゃんと見返すことってあんまないのは私だけでしょうか昇天






平日の午前中ということもあって、こんな山深い場所にある神社に私たちの他に人影もなく、とても静かに時間を過ごせました。


そして神社に来る道中にあったコチラに立ち寄り。





高賀神水庵。





毎年20万人以上の人がお水を汲みに来るとか。

この日も他県ナンバーの車が数台。


昔、オリンピックマラソン金メダリストの高橋尚子選手が飲んでたことで話題になった高賀の森水ですよニコニコ





これは水が重くて運べない人たちへの配慮の台車なんでしょうか…





高賀神水庵



コチラのリンク先に書いてありました。

上限20ℓの容器で1人2個までの容器の持ち込み可のようで。そりゃポリタンク2つを運ぶのは重労働ですよね泣き笑い



友達は2ℓのペットボトル2本の水を汲んでましたおねがい



コチラの神社を後にして、もう1ヶ所連れてってもらったのでまた別記事にてニコニコ