最後にコチラを。


同じ博物館内の展示ですが、昭和世代には刺さりすぎる展示でした爆笑





生まれたのは昭和ですが人生の半分以上は平成。

思春期だったり一番多感な時期が平成ど真ん中なので見てて懐かしくて面白かったです。

飛騨高山でも行った昭和レトロミュージアムのような感じ!




2010年。↓




当時話題になった映画ポスター、雑誌の表紙、人気キャラたち。




2000年。↓




冬ソナとかモー娘。とか懐かしすぎて泣き笑い




1990年。↓




90年代って言ったら私はV系バンドにハマってた記憶。


テレビや冷蔵庫、洗濯機などの家電の歴史も見ることができてなかなか面白かった!!





リモコンじゃないテレビ…笑





普通に画面に映像が流れてるのに感動!



1980年。↓




ここまでくると私の記憶には残ってないものばかり泣き笑い



1970年。↓





この一角の展示だけでじっくり見てたら時間が足りないレベル笑







最後に、妙に「いいなぁ」って思ったのがホタルカゴ。





風情があるというか。

よく見慣れた緑色の四角い虫籠じゃない手作り感がなんともにっこり


私が子供の頃は家の周りにも蛍が飛んでたので、夜になると両親、弟と4人で外に出て散歩がてら蛍を見に行ってました。

そして父は捕まえた蛍を自宅の畑に育ってた青ネギをちぎってその中に蛍を入れてネギ越しに黄緑色に光る様子を見せてくれたものでした笑(もちろんすぐ逃してた)



とにかく広くて見応え抜群の琵琶湖博物館。


機会がありましたら是非ニコニコ





琵琶湖博物館