少し日にちが空いたら7月になってました笑


今月もマイペースに更新していこうっと。

(途中になってる四国旅の記録もたくさんあるなぁ。)




ラ コリーナ近江八幡から車で数分の場所にあったコチラ。

八幡山ロープウェーニコニコ





乗車時間は4分ほど。


八幡山ロープウェー






降りてから城山散策!

遊歩道が整備されてるのでのんびり観光スタイルの服装でも大丈夫ですにっこり

でも流石にヒールはやめた方がいい笑





緑に囲まれた中にある村雲瑞龍寺。






写真には写ってないですが他にもお参りされてる人たちもいて。






「戦国の階段」





400年以上も前からそこに現存している事実がすごい。

この城山にもたくさんの人たちが生きていたんだなぁ。





公式サイトでは八幡山の標高は271.9mとあるんだけど、この看板は…?




旧三角点って書いてあるからまた違った何かの数字なのかな。



ロープウェーは15分間隔で運行してるので散策時間も調整しやすいかと思いますニコニコ