ラ コリーナ近江八幡といったらコチラも忘れてはいけませんね…キメてるキラキラ



バームクーヘン。




クラブハリエ…!!





売店にお客さんは居たのに見学ルートには誰も居なかったのはタイミングが良かっただけなんだろうなにっこり





最初に目に入ったのがコチラ。

これまでのラッピングデザイン?





これでじっくり丁寧に焼き上げてきたんだろうかニコニコ






上から見る工場内の様子。

綺麗に整列したバームクーヘンたち。





人の手と、機械とで見事なまでにスムーズに製品になっていく。

規則的に動き続ける機械のアームだったり、気づいたら個包装されてたり、延々と作業が続く工場の様子を見てるのはとても楽しい笑

(でも自分には務まらない仕事ではある)


何年か前に静岡県のうなぎパイ工場の見学したのも楽しかったな。





そんな工場見学の後は併設のカフェですよ爆笑キラキラ





焼きたてのバームクーヘンとコーヒーで最高コーヒーよだれ





スタッフさんの対応も気持ちよくてカフェの雰囲気も広さも良くて、時間が許せばもっと長居してたかも照れ






今まで特にバームクーヘンが好きって事もなかったし、でも頂き物だと普通に嬉しいし、おやつとしてスーパーとかでよく売ってる個包装されてる食べやすいサイズのバームクーヘンは買ってたりもしましたが。


「ゆーてもバームクーヘンやんなにっこり


って呑気に一口食べたら、その美味しさに思わず「…ウマっびっくりキラキラ」ってなりました。いやこれは本当に美味しかったよだれ



コチラの工場内にある売店ではバームクーヘンの耳(切り落とした両端)も少しお値打ちにお土産として販売してます。これは自宅用にもオススメ!


敷地内のお庭をのんびり散策したり、お土産を買ったり、カフェでゆっくり過ごしたり。90分くらいあれば十分満喫できるのかなと思いますニコニコ



建物の雰囲気も四季折々の景観が楽しめるようなのでまた違う季節に行ってみるのも良いかもですねニコニコ