創建当初は真言宗高福寺だったのが一時荒廃し、その後長宗我部元親の援助を受けて再興、臨済宗に改宗し雪蹊寺と改められらという歴史があります。


正しくは高福山 雪蹊寺


四国霊場の中には二ヶ所だけ臨済宗に所属するお寺があって、そのうちの一つなんですねー。(もう一つは第十一番札所の藤井寺)





しとしと雨が降っていました。





振り返ってみると毎回肝心な写真が撮れてないっていう泣き笑い





本堂、大師堂をお参りし、こちらにご挨拶。






四国を治めた長宗我部元親の嫡男、信親の墓所。


歴史も調べ始めたら本当にキリがないくらい枝分かれして多くのエピソードに繋がっていくのでそこがまた面白いのだけど、この途方もなく長い長い歴史の上に今があるんだなぁって謎に感慨深くなってしまいます笑




長宗我部氏




雪蹊寺



私の記録では何もわからないので公式サイト貼り付けておきます泣き笑い