こちらは桂浜です。


桂浜…!


歌われているように「月の名所」で日本百名月認定登録地でもあります。


が、訪れたのは昼間。そして雨泣き笑い





歩いて行くと表示がありました。





坂本龍馬像へ行くか。

桂浜水族館に行くか。





最初に行ったのはこちらでした笑





水族館記事はまた別でニコニコ





こぢんまりした水族館だったので、のんびり、ひとしきり見学して楽しんでから周辺をうろうろしつつ。


駐車場に戻る道すがら、坂本龍馬像へ。





これが噂の!


いや、思ってたより高い位置にいらっしゃった



日本の歴史への興味って、めちゃくちゃ個人差があるじゃないですか。

ざっくり平安期、戦国時代、江戸期、幕末…


私は個人的に戦国時代が好きなのもあるんですが(得意ではないけど笑)幕末期は正直あやふやです昇天

坂本龍馬って結局何した人?って言ったら怒られそう(誰に)泣き笑い


尊王攘夷、新撰組、池田屋事件…混乱する笑

でも今コレ書きながら、調べながら色々見てたらこれは深く知ったらハマりそうな沼なのかなと思ってしまった。




坂本龍馬

1836年1月3日生まれ

高知県高知市出身

京都市内で暗殺されるまで幕末期の日本に政治家であり、薩長同盟の立役者。

海援隊を設立し、実業家としても活躍。



この数行の説明文の中に出てくる聞き覚えのある単語を調べるだけでもまた勉強になりますね笑



歴史を感じさせる雰囲気も残しつつ、とても綺麗で近代的なショッピング施設もありましたニコニコ




桂浜公園



ここでも色々お土産買ったけど、いかんせん去年の話だし食べ物だったからすでに無いし笑


またいつか、月を見に行ってみたいなぁ。


遠いなぁ…泣き笑い