五台山 竹林寺


四国八十八か所霊場の第三十一番札所。

開智開運、受験成功のパワースポットだそうですニコニコ





元々は三重塔だったそうですが、明治32年の台風で倒壊。

昭和55年に高さ31mの五重塔が再建されました。





竹林寺






訪れたのが2月下旬だったのですが、暖かい場所だからか桜がほんの少し、咲いてました桜







参拝しつつ境内を抜け、そのまま五台山の展望台へ。

おしゃべりしながらだったのであんまり写真が撮れてない泣き笑い



そしてこちら。↓




南国土佐をあとにして


今でもふと口ずさんでしまう歌なんですが、世代的に私の年齢では知らない曲なんですけど笑

バスガイド時代の私の持ち歌だったのでした爆笑

ご年配のお客さんたちのバス旅行で車内でカラオケ大会が始まると大体「ガイドさんも1曲歌ってよ!」ってなるんですが、お客さんの年代に合わせて盛り上げようと思うと演歌とか歌謡曲、デュエット曲などを覚える必要性もありまして笑


他によく歌ったのは河内おとこ節かなぁ。

あとは麦畑北空港あたりを笑



そしてめちゃくちゃ余談ですが、私が南国土佐をあとにしてを覚えたのはこの映画のおかげです。


トラック野郎 故郷特急便


いや、この映画公開当時でも私はまだ2歳爆笑



バス旅行の帰り用に客層に合わせた映画を数本、営業所から持って行くんですが。私はこれがなぜかお気に入りで何度か見て(聞いて)るうちに曲を覚えたって感じでした(どうでもいい笑)



懐かしいの思い出したら見たくなったけど配信ってされてるのかな…笑